« #755トークタイム『卵かけごはん専用〇〇』 | 男子ごはんHOME | #756トークタイム『変り種みかんグルメ』 »

#756『燗酒に合うおつまみ』

◇男子ごはん12月11日放送日のレシピ

kanzake_otumami_300.jpg

●しらたきとニラの黄身和え(2人分)
 しらたき…1袋(250g)、ニラ…1/2束
a)
 ごま油…大さじ1/2、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
 砂糖…大さじ1/2
 
 めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1、卵黄…1個
 白いりごま…適量

●焼き海苔と豚肉のパリパリ揚げ(2人分)
 豚肩ロース肉(薄切り)…150g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量
a)
 薄力粉…大さじ3、粉チーズ…大さじ1
 水…大さじ2
 
 板海苔…切った後の豚肉の枚数分、揚げ油、粉山椒、かぼす…各適量

《太一レシピ》
●お刺身のごま塩昆布和え(2人分)
 刺身(白身、赤身など)…150g、塩昆布…大さじ1(5g)
a)
 ごま油…大さじ1、白いりごま…大さじ1/2
 わさび、しょうゆ…各小さじ1/4
 
 貝割れ…1/2束、しょうゆ…適量


【作り方】
■しらたきとニラの黄身和え
1.しらたきは下茹でし、ザルにあげて水気をきる。鍋に戻して中強火で空炒りし、 一度取り出して4等分に切って、再び鍋に戻す。しらたきの表面の水分が飛んだらa)を加えて炒め合わせる。

【Shinpei's Point】
ニラの香りとしっかり味のしらたきが複雑な味わいになり、燗酒に合うおつまみに!

2.ニラは耐熱ボウルに入れ、ラップをして600wの電子レンジで1分半 加熱する。流水で洗って水気を絞り、3㎝長さに切って再びボウルに入れ、めんつゆを加えて和える。
3.器に1を盛って2をのせる。真ん中に卵黄を落として白いりごまを振る。

【Shinpei's Point】
冷やしたニラと温かいしらたきのヒヤアツの差を楽しむおつまみ!

■焼き海苔と豚肉のパリパリ揚げ
1.豚肉は3等分に切って塩、黒こしょうを振る。
2.ボウルにa)を合わせて混ぜる。

【Shinpei's Point】
粉チーズを混ぜることで粉っぽさを緩和し、さらに豚肉と海苔以外の風味をプラス

3.豚肉1切れに2を小さじ1程度片面に塗り、板海苔を1枚張り付ける。
4.揚げ油を180℃に熱し、3を入れて中強火で揚げる。カリッときつね色になってきたら油をきって取り出す。粉山椒を振って、切ったかぼすを添える。

■お刺身のごま塩昆布和え
1.刺身はひと口大に切る。貝割れは根元を切り落として2cm幅に刻む。塩昆布は刻む。

【Taichi's Point】
全体になじむように塩昆布を刻むことで、塩昆布の旨味を生かした仕上がりに

2.1をボウルに入れ、a)を加えてザっと和える。味をみて薄ければしょうゆで調える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2