« #750トークタイム『俺たちの明太子作り』 | 男子ごはんHOME | #751トークタイム『変わり種しゅうまい』 »

#751『明太みそもつ鍋』

◇男子ごはん11月6日放送日のレシピ

mentaimisomotu_300.jpg

●明太みそもつ鍋(3~4人分)
 白もつ…300g、キャベツ…1/4個(400g)
 ニラ…1束、にんにく…3片
 明太子…大1腹(100g)、赤唐辛子…2本
 かつおだし…700㏄
a)
 白みそ…大さじ4、酒、みりん、しょうゆ…各大さじ2
 鶏がらスープの素(半練り)…大さじ1

●鍋のシメ 明太みそラーメン
 中華麺(鍋用)…1玉、酢、黒こしょう…各適量

●酢牛タン(2人分)
 牛タン…150g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう適量、酒…適量

《たれ》
 長ねぎ…1/3本(30g)、にんにく、しょうが…各1片
 酢…大さじ2、ごま油…大さじ1/2

【作り方】
■明太みそもつ鍋
1.キャベツは5㎝角のざく切りにし、ニラは6~7㎝長さに切る。にんにくは横薄切りにする。
2.鍋にかつおだしを入れて強火で沸かし、a)を加えて混ぜる。再びフツフツしてきたら白もつ、キャベツ、種を取ってちぎった赤唐辛子加えて中火で5分煮る。

【Shinpei's Point】
もつに味がよく絡むように、スープはしっかり味にする

3.もつに火が通って少しキャベツがしんなりしたら、ニラ、にんにく、明太子をのせひと煮させる。明太子をほぐしながらいただく。

■鍋のシメ 明太みそラーメン
1.中華麺は残った明太みそもつ鍋に加えて袋の表示時間通りに茹でる。
2.酢、黒こしょうを加える。

■酢牛タン
1.鍋にお湯を沸かして酒を加え、牛タンをサッと色が変わるまで茹で、ザルにあげて水気をきる。キッチンペーパーで水分を拭き取る。1㎝幅に切ってボウルに入れ、塩、黒こしょうを加えよく混ぜる。
2.たれを作る。
長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。ボウルに入れ、酢、ごま油を加えてよく混ぜる。
3.器に1を盛って2をかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2