« #749トークタイム『技ありアイデアグッズ』 | 男子ごはんHOME | #750トークタイム『俺たちの明太子作り』 »

#750『塩ビーフのせスパイスカレー』

◇男子ごはん10月30日放送日のレシピ

salt_beaf_carry_300.jpg

●塩ビーフのせスパイスカレー(2~3人分)
《塩ビーフ》
 牛肩ロース肉(ステーキ用)…300g、塩…適量
 黒こしょう…適量、オリーブ油…大さじ1
a)
 水…400㏄、酒…50㏄
 にんにく(半分に切る)…1片、クローブ…6個
 
《カレーソース》
 牛切り落とし肉…200g、玉ねぎ…1/2個
 にんにく、しょうが各1片、オリーブ油大さじ1
 クミンシード…小さじ1、チリパウダー、コリアンダーパウダー…各小さじ1
 水…400㏄、カレールウ…75g
 酢…大さじ1、塩、黒こしょう…各適量
 
 温かいごはん…2~3人分

●カブと玉ねぎのアチャール(2~3人分)
 カブ…2個(250g)、玉ねぎ…1/4個(70g)
 塩…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ1
 クミンシード…小さじ1
a)
 酢…大さじ3、砂糖…大さじ1
 塩…小さじ1/2

【作り方】
■塩ビーフのせスパイスカレー
1.塩ビーフを作る。
ステーキ肉は6㎝角に切って塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。鍋を熱してオリーブ油を引き、ステーキ肉を入れて強火で焼く。
両面に焼き目を付けたらa)を加える。沸いてきたらアクを取って蓋をして弱火で30分煮る。塩(小さじ1/2)を加えてさらに中火で10分煮る。

【Shinpei's Point】
牛肩ロース肉はじっくり煮込むことで、ほろっと食感&しっかり塩味に!

2.カレーソースを作る。
玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。牛肉は塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振って揉み込む。
3.鍋を熱してオリーブ油を引き、クミンシードを炒める。香りがでてきたら玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて中火で炒める。
玉ねぎがしんなりしたら牛肉を入れてほぐしながら炒める。色が変わったらチリパウダー、コリアンダーパウダーを加えて炒める。
4.なじんだら水を加え、沸いてきたらカレールウを加えて溶き混ぜてひと煮する。とろみがついたら塩(小さじ1/2)、酢を加えて味を調える。
5.器にごはんを盛って4をかけ、1をのせ、1の煮汁を少しかける。

■カブと玉ねぎのアチャール
1.カブは皮を剥いて縦薄切りにし、玉ねぎも縦薄切りにしてボウルに入れ、塩を加えて揉み、15分程おく。出てきた水分をしっかり絞る。
2.小さめのフライパンにオリーブ油とクミンシードを入れて中火にかける。チリチリしてきたら火を止めてボウルに移し、a)を加えて混ぜる。
3.2に1を加えて和える。冷蔵庫で冷やす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2