« #748トークタイム『オススメおつまみ@新潟アンテナショップ』 | 男子ごはんHOME | #749トークタイム『技ありアイデアグッズ』 »

#749『韓国料理~キンパ&ユッケジャン』

◇男子ごはん10月23日放送日のレシピ

747korea_food_300.jpg

●キンパ(2~3人分)
 ほうれん草…1束
a)
 ごま油、薄口しょうゆ、すし酢…各小さじ1
 
 にんじん…1/3本(50g)、ごま油…小さじ2
 塩…適量、牛肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…180g
b)
 しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1
 砂糖…大さじ1/2
 
 温かいごはん…300g
c)
 白いりごま、ごま油…各大さじ1、塩…小さじ1/5
 
 焼き海苔…2枚

●辛旨ユッケジャン(2~3人分)
 牛肩ロース肉(焼肉用)…150g、豆もやし…1袋(250g)
 ぜんまい水煮…60g、しいたけ…2個
 ニラ…1/3束、卵…2個
 水…800㏄、牛肉ダシダ(韓国のだし)…小さじ2
a)
 コチュジャン…大さじ2.5、しょうゆ…大さじ2
 みりん、韓国唐辛子(粉)…各大さじ1


【作り方】
■キンパ
1.ほうれん草は塩(少々)を加えた熱湯で茎から10秒茹で、全体も入れて10秒茹でる。流水にとって冷まし、水気をしっかり絞って5㎝長さに切る。ボウルに入れてa)を加えて和える。
2.にんじんは皮を剥き千切りにする。フライパンを熱してごま油を引き、にんじんを入れ、塩(2つまみ)を振って強火で炒める。少ししんなりしたら取り出す。
3.牛肉は細切りにする。b)を混ぜる。フライパンを熱して牛肉を入れて強火で炒め、肉の色が変わったらb)を加えて汁気を飛ばすように強火で炒める。

【Shinpei's Point】
・しっかり水分を飛ばすことで、海苔で巻くときにベチャッとならない
・水分を飛ばしすぎると、牛肉から脂が出てきてパサつく&脂っぽい匂いになってしまう

4.別のボウルにごはんを入れ、cを加えてサックリと混ぜる。
5.1枚の焼き海苔を巻きすにのせ、半量の4を広げる。1、2、3を半量ずつのせ、手前からぐるっと巻く。巻き終わったらそのまま少しおいて、なじんだら水で少し濡らした包丁でカットする。

【Shinpei's Point】
巻き終わったら少しおいてなじませ、食べる直前に切ると◎

■辛旨ユッケジャン
1.牛肉は繊維に沿って細切りにする。ぜんまいは水気をきって5㎝長さに切る。しいたけは縦薄切りにする。ニラは5㎝長さに切る。
2.鍋にお湯を沸かし、豆もやしはサッと下茹でする。ザルにあげてお湯をきる。卵は溶く。鍋に水を入れ、沸騰したらダシダを加える。牛肉を加え、再び沸いてきたらアクを取り、少しずらして蓋をして弱火で10分煮る。a)を加えて混ぜる。
3.豆もやし、ぜんまい、しいたけを加え、蓋をして中火で5分煮る。
4.ニラを加えてひと煮し、溶き卵を菜箸に伝わらせながら流し入れ、弱火で少し加熱して火を止める。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2