« #748『ご当地ごはんシリーズ第18弾 新潟県』 | 男子ごはんHOME | #749『韓国料理~キンパ&ユッケジャン』 »

#748トークタイム『オススメおつまみ@新潟アンテナショップ』

◇テレビ東京・10月16日放送分

太一:今日の裏トークですけども、ご当地ごはんシリーズ「新潟県」ということで、恒例の人気企画、今回もですね、VTRが届いてるそうなので、早速見てみましょう。
心平:うん。

≪VTR≫
佐藤あかね:太一さん、心平さん、なじらね~(ご機嫌いかがですか)♪
表参道・新潟館 ネスパスの佐藤です。今回は新潟県のアンテナショップのおすすめおつまみをご紹介します。
新潟県出身の私ですが、新潟県はコシヒカリやラーメンはもちろん、海の幸など美味しいグルメがたくさんあります。ぜひお楽しみください。

ということで、今回は新潟県アンテナショップおすすめおつまみ3品をご紹介します♪
まずは一品目。


【元祖鱈の親子漬】
甘酢ベースで味付けされた、鱈と生姜、キクラゲがお酒にぴったり

佐藤:私のおすすめの食べ方は、わさびを乗せて食べることです。相性ぴったりですので、ぜひお楽しみください!
心平:(品が出てくる)
太一:お酒も出てくるの?


新潟を代表する諸橋酒造が造る【越乃景虎 超辛口】と合せていただきます。

心平:(匂いを嗅いで)酢漬けぽいですね。まずはこのまま?
太一:うん。いただきます(パクリ)うん、これは…、日本酒絶対合うね。
心平:合いますね。
太一:これは日本酒じゃない?(ゴクリ)うわーー。
心平:あー、うまい!
太一:うまいね。すごいね、やっぱね。ちょっと甘酢ですか?
心平:うん。
太一:多分、この甘ーい口の中を洗ってくれるんだね。
心平:はい。この辛口具合がね、この甘酢の具合とばっちり合います。

つづいて、オススメのわさびと合せていただきます。

太一:あの、アンテナショップの女性の上着がちょっと大きいのがいい…
心平:そうすねw たしかに、気になりますね。
スタッフ:(笑)
太一:(パクリ)あー、あの人、呑兵衛だわ。
心平:なるほど。
太一:香りを足すってかんじかね?わさびの香りと日本酒がまた合う…
心平:久しぶりに飲んだけど、おいしいですね、景虎ね。
太一:おいしい。楽しいね、やっぱ、これ。
心平:ね。

二品目。


【煮卵しんじょう】
魚のすり身 しんじょうに半熟の煮卵を包んだ一品。

佐藤:レンジで温めて、コショウをつけて食べるのがおすすめです。ぜひお試しください。
太一:コショウ?もう面白いね?
心平:面白いですね。
太一:これも、僕ね、買って帰らないと思う。
心平:気付かないですよね?
太一:うん。見てみようよ…
心平:(品が出てくる)へー、しんじょうになってますね。
太一:がっつり中に入ってるってこと?
心平:丸っと入ってるんでしょうね、これ…
太一:これをコショウで食べるんだ?

さっそくコショウと合せていただきます。

太一:(パクリ)うまー!
心平:うん!
太一:コショウの風味と合うね!奇跡だよ。
心平:これ、かなり上手。毎日食べられる。
スタッフ:(笑)
太一:なんか、この…
心平:わかります…

日本酒と合せて…

太一:(ゴクリ)うまっ!
心平:激合う!
スタッフ:(笑)
心平:裏トーク、いままでの中で、結構、かなり上位に入ってくる…
太一:うん。あの人、呑兵衛だよぉ。
スタッフ:(笑)

最後の品。


【サーモン塩辛】
サーモンの身&麹&いくらを合せて、とろーりとした食感に仕上げた珍味

佐藤:お酒のおつまみとしてはそのまま食べても充分おいしいのですが、ごはんのお供にもぴったりです。ぜひお試しください。
心平:(品が出てくる)
太一:塩辛の香りするね。
心平:麹が入ってますね。
太一:ああ、麹か…。いただきます。(パクリ)あっ、なに、この食感?うまっ!
心平:脂のってんな…
太一:うまっ!
心平:うまいね。(小声で)あー、うまいわ。
太一:めちゃくちゃ小声で「うまいわー」って言ったよね、いま?
心平:(笑)
太一:これ、よくできてるね。塩辛の香り、脂ね。
心平:うん。
太一:すごい。ちょっと驚いてる。

つづいて、おすすめのごはんに合せて…

太一:(パクリ)うまー。
心平:うまい。
太一:これはすごいね。お米にのせた、お米の甘味が加わると、また全然違うものになりますね。る
心平:全然違う…。お米と合せた方がおいしいかも?
太一:うん、そんな気がしてきた。すげーな、新潟…
心平:新潟、やばいスね。
太一:うん。

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2