« #743『チャーハン&餃子 第18弾』 | 男子ごはんHOME | #745『世界を幸せ口にするウィーク企画 米粉』 »

#744『秋の和定食2022』

◇男子ごはん9月18日放送日のレシピ

aut_watei_300.jpg

●かつおのたたき(2人分)
 かつお(刺身用)…1柵(200g)、塩…2つまみ
 にんにく…2片、ごま油…大さじ1
a)
 ポン酢、しょうゆ…各大さじ1、みりん…大さじ1/2
 
 大葉(千切り)5枚

●ひじきしょうがごはん(4人分)
 白米…2合、ひじき(乾燥)…10g
 しょうが…20g
a)
 酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/2
 
 かつおだし…適量

●ナスの炒め和え(2人分)
 ナス…2本
a)
 しょうゆ、酢…各大さじ1、みりん…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1/2
 
 サラダ油…大さじ1、万能ねぎ(小口切り)…4本分

●えのきのすまし汁(2人分)
 えのき…1袋、長ねぎ…1/3本
 かつおだし…400㏄
a)
 酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 
 山椒粉…適量

【作り方】
■かつおのたたき
1.にんにくは薄切りにする。小さめのフライパンにごま油を引き、にんにくを入れて弱火でカリカリになるまで加熱する。油はとっておく。
2.ボウルにa)、1の油を入れて混ぜる。
3.かつおは塩を振る。魚焼き用の網を熱し、かつおを脂身が多い方からのせ、強火で2面を焼く。取り出して食べやすい大きさに切る。

【Shinpei's Point】
魚焼き用の網で常に強火でかつおに火を通すのがベスト

4.器にかつおを盛って2をかけ、大葉、にんにくチップを砕きながらちらす。

■ひじきしょうがごはん
1.ひじきはたっぷりの水に15分くらいつけて戻す。しょうがはみじん切りにする。米は洗ってザルにあげる。
2.a)とかつおだしをあわせて340㏄にし、よく混ぜる。
3.炊飯釜に米、2を入れて混ぜ、水気を切ったひじき、しょうがを加えて普通炊飯モードで炊く。

■ナスの炒め和え
1.ナスはヘタを切り落とし、7㎜厚さの輪切りにする。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、ナスを入れて中火でじっくり炒める。ナスに火が通ったらa)を加えて絡めながら加熱する。

【Shinpei's Point】
油がしっかり熱くなった状態で加えないとナスがすぐ油を吸ってしまうので注意

3.半分くらい煮詰まったら出来上がり。器に盛って万能ねぎをちらす。

■えのきのすまし汁
1.えのきは石づきを落として2㎝幅に刻む。長ねぎは小口切りにする。
2.鍋にかつおだしを入れて強火にかけて沸かし、a)を加えて混ぜる。えのきを加えてひと煮し、しんなりしたら火を止める。

【Shinpei's Point】
汁を濃いめの味にしておくことで、えのきから水分が出ても味がボケない

3.お椀によそって長ねぎ、山椒粉を振る。



コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2