« #739トークタイム『俺たちのじゃがいも収穫』 | 男子ごはんHOME | #740トークタイム『メキシコ定番スイーツ』 »

#740『メキシコ料理~エンチラーダ』

◇男子ごはん8月21日放送日のレシピ

mexico_entirada_300.jpg

●エンチラーダ(2~3人分)
≪フィリング(中に詰める具材)≫
 鶏もも肉…400g、塩…小さじ1
 黒こしょう…適量、玉ねぎ…小1個(200g)
 赤パプリカ…1/2個(100g)、にんにく…1~2片
 生青唐辛子…1本、オリーブ油…大さじ1
 
a)
 水…100㏄、チリパウダー、クミンパウダー…各小さじ1
 トマト缶の水煮缶(ダイスカット)…大さじ3
 
≪トマトソース≫
 トマトの水煮缶(ダイスカット)…1缶から大さじ3を引いた量(345g)
 パクチー…15g、にんにく…1片
 オリーブ油、白ワイン…各大さじ1、塩…小さじ1/2
 砂糖…小さじ1
 
 トルティーヤ…4枚、ピザ用チーズ…40g

●コクテル デ マリスコス(2~3人分)
 むきエビ…250g、水…250㏄
 塩…小さじ1、玉ねぎ…小1/4個
 きゅうり…1/2本(45g)、アボカド…1個
a)
 トマトジュース(無塩)…200㏄、ライム果汁、オリーブ油…各大さじ1
 タバスコ…小さじ2、塩…小さじ1
 チリパウダー…小さじ1/2
 
 くし形に切ったライム…適量


【作り方】
■エンチラーダ
1.トマトソースを作る。
パクチー、にんにくはみじん切りにする。鍋ににんにく、トマトの水煮缶、オリーブ油、白ワインを入れて中火で3~4分煮る。少しとろみがついたら塩、砂糖、パクチーを加えて混ぜ、火を止める。

【Shinpei's Point】
具材はしっかり煮詰めて濃縮することで、しっかり旨みが出た具材がトルティーヤと合う

2.鶏もも肉は2㎝角に切って、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振る。玉ねぎ、にんにく、生青唐辛子はみじん切りにする。赤パプリカは5㎜角に切る。
3.フライパンを熱してオリーブ油を引き、鶏もも肉を入れて中強火で炒める。鶏肉の色が変わったら玉ねぎ、にんにく、赤パプリカ、生青唐辛子を加えて炒め合わせる。油が回ったらa)を加え、たまに混ぜながら中火で15分煮る。水分がほぼ無くなってきたら塩(小さじ1/2)を加えて味を調える。
4.トルティーヤで3を包んで巻き、巻き終わりを下にして耐熱皿に並べる。上から1をかけ、ピザ用チーズをちらし、180℃に予熱したオーブンで10分程焼く。

■コクテル デ マリスコス
1.むきエビは背開きにし、背ワタを取り除く。小鍋に水、塩を入れて沸かし、むきエビを加えて弱火で15秒程茹でる。火を止めてそのまま1分おく。ザルにあげて流水で洗って冷やし、キッチンペーパーで水気を拭く。

【Shinpei's Point】
生のエビは火通りが短い方が旨味が残る

2.玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。ザルにあげキッチンペーパーで水気を絞る。きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を取り除き、1㎝幅に切る。アボカドは包丁で縦半分にグルリと切り込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除き、2㎝角に切る。
3.ボウルにa)を混ぜ、1、2を加えて和える。器によそってライムを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2