« #739『俺たちのじゃがいも収穫~じゃがいもづくし』 | 男子ごはんHOME | #740『メキシコ料理~エンチラーダ』 »

#739トークタイム『俺たちのじゃがいも収穫』

◇男子ごはん8月14日放送日のレシピ

今回の裏トークはオープニングから…

#

太一:心平ちゃん、オープニング、今日、この格好ですよ。
心平:うん。
太一:収穫から、今日はお送りしたいなと思うんですけどね…
心平:はい。太一さん、なにを植えたか、覚えてます?
太一:覚えてますよ。それは、もう、じゃがいもですよ。
心平:何ですか、品種は?
太一:品種?
心平:それが重要なんです、今日だって。
太一:2種類ありましたね?
心平:そうですね。
太一:"じゃが"と"いも"です。
スタッフ:(笑)
心平:なるほどw

5月の放送で、2種類のじゃがいもの種いもを植えた2人…
太一くんはスーパーなどでもよく見かけるメークイン、心平ちゃんは皮も果肉もピンク色なのが特徴のノーザンルビーを植えて3ヵ月。無事収穫時期を迎えたということで…

太一:まず、じゃあ、5月に植えたね、成長過程を見ていきましょうかね。

0週間目…

太一:まぁまぁ、スタートはそりゃあ…
心平:ないよね…

2週間目…

potato_hervest_2w.jpg

太一:これがノーザンルビー。2週間後に芽が出てきてんですねぇ。
心平:はい。

3週間目…

太一:メークインも3週間目で出てきたということか。はい。
心平:うん。

5週間目…

potato_hervest_5w.jpg

太一:ああ、5週間でこの高さまでくるんですね。
心平:ほー。
太一:芽かきを行ったんですね。土を増やして土台を強化した。はい。

7週間目…

potato_hervest_6w.jpg

太一:花が咲きました。全然違うんだね、メークインとノーザンルビーで…

9週間目…

太一:で、花も枯れると、葉も少し茶色くなってくる…早いですね。
心平:うん。
太一:で、いまに至る、と…
心平:なるほど。
太一:ということなんですね。見ていきましょうか。
心平:お願いします。
太一:じゃーん、(布をめくると)はい、はい。
心平:おー♪(枝葉は枯れ気味…)
太一:大事なのは、土の中ですからね。順調に仕上がってるんじゃないかと…。僕がメークインで…
心平:僕がノーザンルビー。
太一:じゃ、僕の方から行きましょうか?
心平:お願いします。
太一:いきますよ(枝を引き抜くと)おおー♪
心平:おおー♪
太一:かわいいのができてるよー。
心平:すごい、できてる、できてる。
太一:鉢植えだとこのぐらいのサイズなのかもしれないですね?
心平:でも、おいしそうですよ。
太一:おいしそう。
心平:おお、獲れてるわ。
太一:いいじゃないですか。サイズいいね。
心平:ね。できるんですね?初めてでしょ、まともにできたの?
スタッフ:(爆笑)
太一:いや、そんなことないよ。
心平:ホントだよ?
太一:そんなことないよね、ほら…
心平:だって、全て失敗してきた記憶しかない。
太一:そんなことない、なにができたっけ、いままで?
スタッフ:枝豆です…
太一:枝豆、ほら…
心平:ほんのちょっとしか獲れなかったでしょ?
スタッフ:(爆笑)
太一:できたことには変わりないもんね?

太一くんの植えたメークインは小さいものから大きなものまで沢山収穫!
つづいて…

心平:じゃ、ノーザンルビーも。いきますよ(枝を引き抜く)あれ?これは…
太一:小っちゃ。小っちゃくない?
心平:これはダメだわ。
太一:かわいいw
スタッフ:(土の中に)落ちてる可能性はない?
心平:(スコップで土を掘ると…)
太一:あった!
心平:あるよー。あっ、いた。
太一:いる、いる。あぶなー。また(心平ちゃんに)文句言われるところだったね?
スタッフ:(笑)
心平:(掘り続けると…ゴロゴロ出てきて)
太一:いっぱいあんじゃん。
心平:ほら、けっこういるよ。

心平ちゃんのノーザンルビーも小ぶりながらも大満足の収穫!
果肉の色もちゃんとピンクかチェック…

心平:(包丁で半分に…)おぉ。
太一:おー、はい、はい。ちょっと赤が入ってるんですね。いいですね、楽しみですね。
心平:はい。
太一:じゃ、作っていきましょうか、料理をね。

potato_hervest_3m.jpg

こうして、今週のオープニング(兼裏トーク)コーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2