« #740『メキシコ料理~エンチラーダ』 | 男子ごはんHOME | #741『ぶっかけ飯~特別編』 »

#740トークタイム『メキシコ定番スイーツ』

◇男子ごはん8月21日放送日のレシピ

太一:さぁ、今日の裏トークは、メキシコ定番のスイーツを紹介したいと思います。なんかVTRがあるみたいなので…
心平:うん。
太一:では、そちらを見てみましょうかね…

《VTR》
元メキシコ大使館料理人・ビクトル・バスケスさん:Hola!タイチくん、シンペイちゃん、はじめまして!よろしくお願いします。ビクトルです。今日はメキシコでは誰もが知っている定番スイーツを、2人のために私が作ってスタジオにお届けします!メキシコの美味しいスイーツ、ぜひお楽しみください!(笑)

太一:はい。うわー。
心平:かわいい人ですね。
太一:うれしいですね。定番スイーツ。

ということで、今回は元メキシコ大使館料理人、現在は都内のメキシコ料理店『Modern Mexican CABOS』のシェフ・ビクトルさんがオススメするメキシコの定番スイーツ3品をご紹介します。

まずは一品目。

心平:(品が出てくる)おー♪なんです、これ?お米ぽくもあるよ?
太一:粒が、なんか高級な感じもしますけどね。『お米を使ったメキシコの伝統的なデザート』お米だったんですね、これね。

aloscon_300.jpg
【アロス・コン・レチェ】
お米にバニラ・シナモン・オレンジピールで風味付け。最後に、牛乳・コンデンスミルクを加えて煮込んだ、優しい甘さが特徴のスイーツ

太一:(匂いをかいで)おーっと、複雑な、でも爽やかな…
心平:オレンジピールがけっこういい仕事してますね。
太一:(スプーンですくって)うわー、ちょっとなぁ、そっか…
スタッフ:(笑)
心平:そうですよね?
太一:なんか苦手そうな…
心平:苦手そうな、ね…
太一:いただきます(パクリ)・・・
心平:うん、なるほど。
太一:一回は食べなきゃ、ダメでしょうねw メキシコを知るために。
心平:そうですね。
太一:ガッツリお米ですね。日本米ですかね?香りはすごくいいんですよ。シナモンの香りとオレンジピールの香りとね…暑い国ですから、やっぱ甘いものも爽やかに食べたいんですかね?
心平:うん。
太一:ビクトルさんのエピソードです。『僕にとって特別だったのは、子どもの頃、おばあちゃんが日曜日に僕や僕の家族のために作ってくれたこと。すごく甘いものではないが、当時の自分にとっては甘くて嬉しかった』すごいものを紹介してくれたんだね。
心平:そうですね。

二品目。

心平:(品が出てくる)
2人:おー♪
太一:すごーい。これはすごいケーキですね。
心平:すごいね。スポンジになんか、水分が含んでますね。
太一:あっ、しっとりしてる?ミルクじゃないの?
心平:ただのミルクじゃないと思います。
太一:なんだろう?

tresleches_300.jpg
【トレス・レチェス】
Tres Leches=「3種のミルク」という名前のスイーツ。牛乳・コンデンスミルク・エバミルクを混ぜ合わせて、スポンジに吸わせたビシャビシャ感が特徴のケーキ。

太一:(カットしたのが出てきて)うわー。これさ、子どもが隣りにあったコップをこぼした状態と一緒じゃない?
心平:たしかに、近いですねw
太一:すごい、シミシミ…いきます?
心平:うわー、重いぞ。質量すごいぞ。
太一:(パクリ)うん、甘い!甘いねー。スポンジっすね、なんの甘さですか、これ?
心平:コンデンスミルクですね。
太一:コンデンスミルクかー。生クリームはどういう?
心平:すごい軽いです、生クリーム。
太一:(パクリ)甘いの勝つー!やっぱ甘さ、倍甘いな。なんか贅沢じゃないですか?
心平:贅沢ですね。
太一:これこそ、お祝いのときなんじゃないですか?

ビクトルさんのエピソード『メキシコではほとんどの人が誕生日に家族みんなで食べるケーキで、僕も子どもの頃、親戚みんなで食べた思い出のケーキです』

太一:家族との思い出とかってさ、ね…(と語りつつケーキを下げてしまう)
スタッフ:(爆笑)

最後の品。

心平:(品が出てくる)おー!
太一:(笑)
心平:これは多分、究極甘いですね。これは甘いよ、絶対。
太一:一緒じゃん!
スタッフ:(爆笑)
太一:なにかを吸わせたのしかないの?
心平:これ、プリン状になってますねー。
太一:これもさ、思い出のスイーツですよ、多分。見た目はプリンとか?
心平:ティラミスぽさも…
太一:ティラミスぽさもありますね…

imposible_300.jpg
【インポッシブレ】
Imposible=「不可能」という名前のスイーツ。チョコレートケーキ生地の上にプリン生地を加えて焼くと、なぜか上下が逆転する=[予測不可能なスイーツ]が由来

太一:不思議…
心平:不思議だねー。(カットしたケーキが出てくる)うわー、また量でかっ。重っ。さっきより重い…
太一:そうか、プリンの量の方が多いの?(フォークを入れて)あっ面白い、切ったときの面白さありますね、これ。いただきます(パクリ)ああ、うん?一番食べやすいですね、これ。
心平:甘さがね、そんなに強くないですね…
太一:チョコレートケーキとプリンをいっぺんに食べた味ですね。
スタッフ:(笑)
太一:甘さはいままでの中で一番控えめです。
心平:そうですね。
太一:うん、大人なのか。どんな思い出があるのかも、楽しみになってきたね。
心平:ホントですね。まぁ、見てみよう。

ビクトルさんのエピソード『外食のデザートとしてよく食べていたのが、このインポッシブレでした。』

太一:思い出なし、という…
スタッフ:(爆笑)
太一:いままでおばあちゃん出てきたりとか、家族…
心平:出てこないw
太一:とりあえず、外食行ったときはこれがあった、という…。そっか、新しいかもしれないですね、このスイーツはね?

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2