« #738トークタイム『夏の自由研究~まるごとみかんゼリー』 | 男子ごはんHOME | #739トークタイム『俺たちのじゃがいも収穫』 »

#739『俺たちのじゃがいも収穫~じゃがいもづくし』

◇男子ごはん8月14日放送日のレシピ

potatodukusi_300.jpg

●じゃがいもとひき肉の洋風おやき(2~3人分)
 じゃがいも(メークイン)…大1個(300g)
a)
 豚ひき肉…150g、にんにく(みじん切り)…1片分
 卵…1個、サワークリーム、薄力粉…各大さじ2
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 
b)
 プレーンヨーグルト…大さじ3、サワークリーム…大さじ1
 おろしにんにく…1片分、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量
 
 オリーブ油…大さじ3、イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

●ベーコン入りプティン(作りやすい分量)
 じゃがいも(ノーザンルビー、メークイン)…600g、強力粉…大さじ3
 揚げ油…適量、イタリアンパセリ(みじん切り)…適量
 スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚

≪グレイビーソース≫
 ベーコン…2枚(40g)
a)
 水…100㏄、コンソメ(顆粒)…小さじ1
 片栗粉…小さじ1
 
 バター…10g

●しば漬けとカニカマのポテトサラダ(3~4人分)
 じゃがいも(ノーザンルビー)…400g、ブロッコリー…1/3房(70g)
 しば漬け…40g、かにかま…75g
 マヨネーズ…大さじ3、塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
■じゃがいもとひき肉の洋風おやき
1.じゃがいもは皮を剥いてすりおろし、軽く水気をきってボウルに入れる。a)を加えてよく混ぜる。4等分に分けて1cm厚さに丸くまとめる。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、1を入れて、中弱火でじっくり焼く。焼き目がついたら返して両面をこんがりと焼く。
3.b)を混ぜる。
4.器に2を盛って、3をかけ、イタリアンパセリをちらす。

■ベーコン入りプティン
1.グレイビーソースを作る。
ベーコンはみじん切りにする。小鍋にベーコン、バターを入れて中火で炒める。ベーコンの香りが出てきたらよく混ぜたa)を加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
2.じゃがいもは皮つきのまま、縦6等分に切る。ボウルに入れて強力粉を全体にまぶす。
3.揚げ油を170℃に熱し、2を入れ、たまに返しながら中火で揚げる。まわりがカリッとしてきつね色になってきたら油をきって取り出す。
4.耐熱皿に揚げたての3を盛りつけてすぐにスライスチーズ2枚をのせる。熱々に温めた1をかける。チーズが溶けたらイタリアンパセリをちらす。

■しば漬けとカニカマのポテトサラダ
1.じゃがいもは皮を剥いて4等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて中強火で茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて表面の水分を飛ばす。ボウルに移してマッシャーで潰し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。

【Shinpei's Point】
じゃがいもを茹でたり潰して食べる場合はゆっくり煮ることで水っぽくならない

2.ブロッコリーは塩(少々)を加えた熱湯で40秒茹でる。ザルにあげて流水で洗って粗熱を取り、水気を切る。1㎝角くらいに刻む。
3.しば漬けは粗みじん切りにする。かにかまは5㎜角に切る。
4.1に2、3、マヨネーズ、塩(小さじ1/3)、黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2