« #737トークタイム『クラフトコーラ作り withベランダ飯さん』 | 男子ごはんHOME | #738トークタイム『夏の自由研究~まるごとみかんゼリー』 »

#738『簡単に作れるぶっかけ飯 第6弾』

◇男子ごはん8月7日放送日のレシピ

bukkakemesi_300.jpg

●豆腐卵の煮込みぶっかけ飯(2人分)
 豆腐(絹)…1/2丁(170g)、油揚げ…1/2丁(20g)
 卵…2個、みょうが…1個
 万能ねぎ(小口切り)…適量 
a)
 だし汁…200㏄、しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1
 塩、砂糖…各小さじ1 
b)
 片栗粉、水…各小さじ2
 
 温かいごはん…2人分

●スパムおにぎり風ぶっかけ飯(2人分)
 スパム…100g、卵…2個
 塩…2つまみ、サラダ油…小さじ2
 温かいごはん…2人分、焼き海苔、かつお節(ソフトパック)、黒こしょう…各適量


●炒り鯛の冷やしぶっかけ飯(2人分)
 鯛(切り身)…2切れ(200g)
a)
 しょうゆ…大さじ2、酒、みりん…各大さじ1
 白すりごま…小さじ2、砂糖…小さじ1
b)
 だし汁…300㏄、薄口しょうゆ…大さじ1
 酒…大さじ1/2、塩…小さじ1/4
 
 ごはん…2人分、万能ねぎ(小口切り)…適量


【作り方】
■豆腐卵の煮込みぶっかけ飯
1.豆腐は4等分に切る。油揚げは1㎝角に切る。みょうがは薄い輪切りにする。
2.小鍋にa)を合わせて混ぜて、豆腐を加え中強火にかける。豆腐が温まったらよく混ぜたb)を加えて中火で煮詰め、とろみがついたら油揚げ、真ん中に卵を割り入れ、蓋をして弱火で3分煮る。
3.器にごはんを盛って2をかけ、みょうが、万能ねぎを添える。

■スパムおにぎり風ぶっかけ飯
1.スパムは1.5㎝角に切る。ボウルに卵を割り入れ、塩を加えて溶き混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、スパムを入れて強火で炒める。表面にすこし焼き目がついたら取り出す。
3.続いて、スパムと同じフライパンに溶き卵を流し入れ、木べらで大きく混ぜながら中強火で加熱し、半熟のスクランブルエッグにする。
4.器にごはんを盛って3を盛り、2をのせる、ちぎった焼き海苔をちらし、かつお節、黒こしょうを振る。

■炒り鯛の冷やしぶっかけ飯
1.小鍋にb)を合わせてひと煮立ちさせる。ボウルに移して粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
2.フライパンに鯛の皮目を下にして入れて中火で加熱する。火が通ってきたら返して両面を焼き、皮を取り除く。骨を取り除きながらほぐしてそぼろ状になるまで炒める。a)を加えて炒め合わせる。粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

【Shinpei's Point】
鯛のうろこが残っていれば取り除く

3.器にごはんを盛って2をかけ、1を注ぐ。万能ねぎをちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2