« #734トークタイム『変りダネうどん』 | 男子ごはんHOME | #735トークタイム『和洋合体スイーツ』 »

#735『夏のイタリアン』

◇男子ごはん7月17日放送日のレシピ

sum_italian_300.jpg

●メカジキのコトレッタ プッタネスカ(2人分)
 メカジキ…小4切れ、モロッコいんげん…3本(75g)
 塩…適量、黒こしょう…適量
a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ1
 
 パン粉…適量、オリーブ油…大さじ4
 
《プッタネスカソース》
 トマトの水煮缶(ダイスカット)…1缶、アンチョビ…2枚
 にんにく…1片、ケッパー…大さじ1/2
 オリーブ油…大さじ2、塩…小さじ1/2

●しらすとカッテージチーズのブルスケッタ(2~3人分)
 バゲット…適量、カッテージチーズ…100g
 ディル…5g
a)
 オリーブ油…大さじ1/2、レモン果汁…小さじ1
 塩…小さじ1/5
b)
 にんにく(すりおろし)…1片分、オリーブ油…大さじ1
 
 しらす…25g、オリーブ油…適量

●きゅうりの冷製ミネストラ(2~3人分)
 きゅうり…2本 
a)
 冷たいかつおだし…400㏄、薄口しょうゆ…大さじ3
 レモン果汁…小さじ1
 
 オリーブ油…適量

【作り方】
■メカジキのコトレッタ プッタネスカ
1.プッタネスカソースを作る。にんにくはみじん切りに、アンチョビ、ケッパーはペースト状になるまで細かく叩く。
2.フライパンにオリーブ油(大さじ1)、1、トマトの水煮を入れてから中弱火にかける。たまに混ぜながら5分程煮詰める。塩、オリーブ油(大さじ1)を入れて混ぜ、味を調える。
3.モロッコいんげんはヘタを切り落とす。メカジキは片面に塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。よく混ぜたa)をからめてからパン粉をまぶす。
4.フライパンを熱してオリーブ油を引き、モロッコいんげんを加えて蓋をして強火で揚げ焼きする。少し焼き目がついたら取り出し、塩(1つまみ)を振る。
5.4のフライパンに3のメカジキを入れて中火で揚げ焼きする。こんがりときつね色になってきたら油を切って取り出す。
6.器に2のソースを敷き、5をのせ、4を添える。

■しらすとカッテージチーズのブルスケッタ
1.バゲットは1cm厚さに切る。片面によく混ぜたbを塗る。トースターでこんがりと焼く。
2.ボウルにカッテージチーズ、刻んだディル、aを入れて混ぜる。
3.1に2,しらすをのせ、オリーブ油を回しかける。

■きゅうりの冷製ミネストラ
1.きゅうりはヘタを落としてざく切りにして、aと共にフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで撹拌する。
2.器によそってオリーブ油を回しかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2