#735トークタイム『和洋合体スイーツ』
◇男子ごはん7月17日放送日のレシピ
太一:さー、今回はですね、和菓子と洋風のスイーツを合体させた、和洋合体スイーツを紹介していきたいと思います。
心平:これは、和菓子…だね?
太一:どう合体してるか、ですね。
心平:救われるかもしれないですね?
太一:側も合体しててほしいです。中のアンコだけ合体されると、もう投げつけます。
心平:なるほどw
ということで、今回は和と洋の調和が楽しめる、和洋合体スイーツ3品をご紹介します♪
まずは一品目。
太一:では、早速いきましょう。『ガトーショコラ』と『焼麩』が合体したスイーツです。
心平:おお。
太一:そういうこと?
心平:(品が出てくる)
太一:えー!?
心平:ガトーショコラだね、これね。
太一:焼麩はどこにあるの?
心平:入ってるってことでしょうね。
太一:入ってるの?ガトーショコラに負けちゃうんじゃないの、焼麩?
心平:食感じゃないですか?
太一:食感かぁ…
【ガト麩ショコラ】
小麦粉を使わず焼麩を砕いて混ぜることで、牛乳などの水分を含み、しっとり食感に仕上がる
心平:なるほど。
太一:そっか、そういう使い方なんだね。味とかじゃないんだね。
心平:これは理に適ってるじゃないですか?
太一:そうですね。どうですか、(フォークを)入れたときにわかるかもしれない。
心平:(フォークを入れて)あっ、しっとりですね。
太一:しっとりしてる?
心平:うん。匂いはもうガトーショコラですね。
太一:小麦粉の代わりですからね。食べましょうか(パクリ)あっ、なんか軽い感じするね。
心平:軽い。
太一:フォークを入れたときのしっとり感と、食べるときの食感のしっとり感違いません?
心平:違いますね、はい。
太一:軽い。フワッとしてる。
心平:お麩、いますね。
太一:うん。食感とか…
心平:もあもあもあみたな…
太一:うん、うん。こっちの方が好きかも、ガトーショコラより…
心平:おぅ。
太一:高校卒業してすぐ東京に行って、2,3年後に田舎に戻ってきたときの焼麩みたいですね。
スタッフ:(笑)
心平:ちょっとお麩がシャレオツなって帰ってきた、みたいなw
太一:そうそう。「お前、そんな焼麩じゃなかったッ」って。
スタッフ:(笑)
二品目。
太一:『わらび餅』と『生クリーム』が合体したスイーツ。
心平:(品が出てくる)あっ、こうなってる…
太一:こうなるんだ…
心平:これはもう美味しいよ。
太一:美味しいって言ってますよ。よろしいですか、絶対おいしいもん。
【櫻どるちぇ】
本わらび粉と生クリームなどの乳製品で、プリンやババロアのような新食感の近代和菓子
太一:本わらびですって。
心平:これは美味しいでしょ。
太一:プルプルだもん、ほら。いただきましょうか、シロップをつけてね。「京都の老舗茶園のほうじ茶をシロップ状に炊き上げている」
心平:これ、ほうじ茶ですか?
太一:ほうじ茶。
心平:すごい、モチモチだわ。
太一:うわー、すごっ。いただきます(パクリ)うわー、旨っ。
心平:あ、案外軽い…
太一:うまいね。
心平:軽いです。
太一:すごい計算されてません?
心平:されてます。ほうじ茶が美味しいですね。
太一:うーん、やっぱね、品の塊りだね。「どすぇ」感がすごいね。
スタッフ:(笑)
心平:そうだね。
太一:うまいよ。
心平:これ、疲れてるとき疲れとれますね。
太一:あとさ、和食屋さん行って、最後にこれ出されたら、すげー店だなって思いますね。
心平:あー、喜んじゃうな、これ。
最後の品。
太一:『バターサンド』と『奈良漬』が合体したスイーツ。
心平:これはね、理解できますね。(品が出てくる)おおー。
太一:あっ、そういうこと…
心平:いいね、いいね。
太一:これはさ、お酒にも合うんじゃない?
心平:ね、お酒にも合いそうですね。
【奈良漬バターサンド】
2年熟成した奈良漬、無塩バタークリーム、クルミ入りクッキーが合わさった1品。
太一:ほー、いい匂いする(パクリ)ああ、うまっ。
心平:奈良漬だ。
太一:がっつり奈良漬ですけど、なんだろ、周辺の甘さに巻き込まれていくような…
心平:塩味がさらに甘さを立てる…
太一:そういうことだ!
心平:これ、うまい。完成されてます。
太一:これ、クッキーの計算もありません?クルミを入れてる、という…
心平:あります、うん。
太一:はー、京都はすごいな。またやりますか、これも?
心平:やりましょう。
ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。