« #733トークタイム『いぶりがっこグルメ3品』 | 男子ごはんHOME | #734トークタイム『変りダネうどん』 »

#734『夏野菜を美味しく食べよう第6弾』

◇男子ごはん7月10日放送日のレシピ

sumavegi_w_300.jpg

●Wズッキーニのグラタン(2~3人分)
 ズッキーニ…2本(370g)、鶏ももひき肉…150g
 食パン(6枚切り)1枚、にんにく1片
 生クリーム…200㏄、オリーブ油、塩、黒こしょう…各適量
 ピザ用チーズ…40g

●生トマトのトマトソースがけ(2人分)
 フルーツトマト…4個
a)
 玉ねぎ…15g、にんにく…1/6片
 アンチョビ…1枚、生クリーム、オリーブ油…各大さじ1
 白ワインビネガー…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 
 イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

●オクラのフリット&オクラのソース(2人分)
 オクラ…10本
a)
 だし汁…大さじ2、薄口しょうゆ…大さじ2/3
 オリーブ油…大さじ1、黒こしょう…適量
b)
 薄力粉…40g、片栗粉…10g
 水…大さじ4、サラダ油…大さじ1/2
 ベーキングパウダー…小さじ1/2
 
 塩…適量、揚げ油…適量

【作り方】
■Wズッキーニのグラタン
1.ズッキーニはヘタを切り落として2/3量はすりおろし、1/3量は2㎝厚さのいちょう切りにする。食パンは1cmの角切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)を引き、いちょう切りにしたズッキーニを強火で炒める。油が回ったら食パンを加えて炒める。少し焼き目がついたら取り出す。
3.フライパンにオリーブ油(小さじ1)を引いてにんにくを炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら中強火で炒め、色が変わったらすりおろしたズッキーニを加えてザっと炒める。
4.生クリームを加えて中火で煮詰める。混ぜると鍋肌が見えるくらい煮詰めたら塩(小さじ1),黒こしょうを加えて味を調える。
5.耐熱容器に4を入れて2をかけ、塩(少々)を振り、ピザ用チーズをちらす。トースターでこんがりと焼き目がつくまで焼く。

■生トマトのトマトソースがけ
1.フルーツトマトはヘタを取って、下の皮に浅く切込みを入れる。湯剥きをして、3個は縦4等分に切って器に盛る。
2.フードプロセッサーにa)、1の残りのトマト1個を適当な大きさに切って入れてなめらかにする。1に2をかけ、イタリアンパセリを振る。

■オクラのフリット&オクラのソース
1.オクラはヘタの先とガクを削って切り落とす。
2.オクラ4本は40~50秒くらい塩茹でをし、水にさらして水気をきる。a)と共にフードプロセッサーにかける。
3.b)を混ぜて衣を作り、揚げ油は180℃に熱する。オクラ6本はb)にくぐらせて衣をつけ、揚げ油に入れて中強火で揚げる。衣が固まって薄いきつね色になってきたら油をきって取り出す。
4.器に2を流し入れ、3を盛り付ける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2