« #723『定番祭り(3)冷凍シーフードミックス』 | 男子ごはんHOME | #724『ホットプレート企画・粉もん3品』 »

#723トークタイム『料理の基本の質疑応答3』

◇テレビ東京・4月24日放送分

今週は3品作ったため、裏トークはありませんでした。
そこで、今週は春の新生活応援・定番祭りゆえ、基本的な質問やポイント・トークが多かったので、そのあたりを軽くまとめてみようと思います。

●冷凍シーフードミックスのお悩み

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シーフードミックス大サイズ800g 冷凍便 [あさり,イカ,エビ]
価格:3348円(税込、送料別) (2022/4/30時点)


【解凍方法(メーカー推奨)】 電子レンジは使わず、海水と同じ塩分濃度3%の塩水につけて、常温で解凍し、水分を拭いて使用するのがおすすめ


【心平流解凍方法】
使う分だけボウルに入れて

 《翌日使用》冷蔵庫で1日解凍 《当日使用》常温で解凍

→出てきた水分も、料理に使う!
→再冷凍はNGなので、使う分だけ解凍する


【Q】冷凍のシーフードミックスは調理した時に縮んで小さくなるので困っています。縮まない方法はありますか?(20代夫婦)

心平:火をかけ過ぎない。焼きそばとか炒め物に使う時に炒める時間を短くすることで、縮むのを防ぐことができます、ある程度…
太一:なるほど。
心平:シーフードミックスって水分が出やすいので、火入れのタイミング、絶妙なタイミングを押さえるのが重要かも…
太一:慣れかもしれないですね?
心平:だから、エビだけ少しフライパンで、解凍したやつを炒めて、どのぐらいで火が通ってるのか確認するとかね。
太一:そっか、最初にチェックしておくの大事かもしれないね…
心平:はい。


【Q】大体カレーやアヒージョに使うんですが、バリエーションがなくて困っています。おすすめの使い方を沢山教えてほしい(20代夫婦)/冷凍なので日が経って他の料理に使ったりしますが、バリエーションがなくて困っています。(40代夫婦)

太一:みなさん、バリエーションで困ってますね。なにかありますかね?
心平:グラタン、ピラフにしてドリア。ホワイトソース系とはよく合いますよね。チーズとも相性いいし…
太一:和食は厳しい?
心平:和食は…、ラーメン、かき揚げとかね…
太一:おお…。みそ汁は厳しいか?
心平:うーん、ないかなぁ…
太一:でも、スープ系はいけますよね?
心平:いけますよ、はい。

→ほかにも、コロッケ・八宝菜・広東麺・パスタなども◎

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2