« #723トークタイム『料理の基本の質疑応答3』 | 男子ごはんHOME | #724トークタイム『気になる駅弁3品』 »

#724『ホットプレート企画・粉もん3品』

◇男子ごはん5月1日放送日のレシピ

hotplate13_konamon_280.jpg

●しらすニラチヂミ(3~4人分)
 ニラ…1束、にんじん…5㎝(40g)
 玉ねぎ…1/4個(50g)、しらす…50g
a)
 薄力粉…60g、片栗粉…20g
 水…50cc、卵…1個
 塩…小さじ1/4

 ごま油…大さじ5
b)
 にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)…各1片分、酢、しょうゆ…各大さじ2
 砂糖、ごま油…各小さじ1、豆板醤…小さじ1/2

●広島風お好み焼き(3~4人分)
 キャベツ…1/8個(80g)、豚バラ薄切り肉…6~8枚(100g)
 卵…4個、焼きそば用麺…2玉

《生地》
 長芋…5~6㎝(100g)、卵…1個
 薄力粉…30g、水…大さじ2
 薄口しょうゆ、かつお節粉…各小さじ1、塩…2つまみ

 サラダ油、水…各適量、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり…各適量

●スフレパンケーキ(3~4人分)
 卵黄…2個分、グラニュー糖…40g
 牛乳…50cc、薄力粉…40g
 ベーキングパウダー…小さじ1/2

《メレンゲ》
 卵白…2個分、グラニュー糖…大さじ1

 バター…適量、いちご(角切り)、キウイ(角切り)…お好みで
 ホイップクリーム、メープルシロップ…各適量


【作り方】
■しらすニラチヂミ
1.ニラは5㎝長さに切る。にんじんは縦細切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。
2.ボウルにa)を混ぜ、1、しらすを加えて混ぜる。

【Shinpei's Point】
野菜の表面に生地をまとわせて焼くことで、サクサク食感が楽しめるチヂミに仕上がる

3.ホットプレートを高温に熱し、ごま油(大さじ3)をひいて2を流し入れる。薄く広げて中温でじっくり焼く。生地が固まって焼き目がしっかり付いたら返す。周りからごま油(大さじ2)を足し、蓋をしないでじっくり焼く。
4.b)を混ぜる。
5.両面がこんがりと焼けたらへらで切り分ける。好みで4につけながら食べる。

■広島風お好み焼き
1.生地を作る。長芋は皮を剥いてすりおろし、その他の材料とよく混ぜる。
2.キャベツは千切りにして水にさらす。水気をしっかり切る。豚肉はお好み焼きの大きさに合わせて切る。焼きそば用麺は袋のまま600wの電子レンジで2分加熱する。

【Shinpei's Point】
麺を袋ごと電子レンジで加熱することで、中の水分で蒸され麺がほぐれやすくなる

3.ホットプレートを高温に熱し、サラダ油(大さじ1)を引いて片側に1の1/2量を丸く流し入れる。生地に焼き目がついたら返す。その上に半量のキャベツと豚肉をのせる。
4.ホットプレートの空いた場所でサラダ油(少々)を引き、焼きそば用麺1玉をザっとほぐし、お好み焼きソース(大さじ1.5)加えて炒め合わせる。3の生地がパリッと固まったら返し、水(大さじ1)を回し入れる。蓋をして蒸し焼きにする。
5.キャベツのかさが減ったら、お好み焼きをスライドして焼きそばの上にのせる。
6.空いた隣にサラダ油(少々)を引き、卵2個を割り入れて黄身を崩し、お好み焼きをスライドしてのせる。卵が固まったら返す。お好み焼きソースを回しかけ、マヨネーズをかけ、青のりを振る。残りも同様に焼く。

■スフレパンケーキ
1.ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを加える。牛乳を少しずつ加えて合わせて泡だて器でよく混ぜる。
2.別のボウルでメレンゲを作る。
メレンゲの材料を合わせてハンドミキサーなどで角が立つまでよく泡立てる。数回に分けて1を加えて優しくサックリと混ぜる。

【Shinpei's Point】
・角が立つまで泡立てたメレンゲを生地に加えてふんわり食感に仕上げる
・ボウルを傾けても落ちないくらいの状態までメレンゲを泡立てるのが大事
・一気に混ぜると液状化してしまうので、慎重にサックリと混ぜ合わせる

3.ホットプレートを高温に熱し、バター(適量)を引いて丸く溶かす。2をお玉ですくって丸く上に重ねる。蓋をして低温で5分程焼き、きつね色になったら返して両面を焼く。竹串を刺して熱かったら焼き上がり。残りの生地も同様に焼く。
4.器に盛って、バターを塗り、フルーツをお好みでのせ、真ん中にホイップクリームを絞り、メープルシロップをかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2