« #719『俺たちの作り置き第4弾』 | 男子ごはんHOME | #720『定番祭り(1)揚げ物』 »

#719トークタイム『アップサイクルグッズ3品』

◇テレビ東京・3月27日放送分

太一:さあ、最近ですね、SDGsの一環でですね、アップサイクルが注目されています。今回の裏トークでは、ある意外な原料から生まれたアップサイクルグッズを紹介したいと思います。
心平:なるほど。意外な原料ね…?

【アップサイクル】
デザインやアイデアという付加価値をつけ、アップグレードして生まれ変わること

ということで、今回はある意外なものから生まれたアップサイクルグッズ3品をご紹介♪
まずは一品目。

心平:(品が出てくる)
太一:うわっ、そうですか。蝶ネクタイ。
心平:蝶ネクタイ。
太一:あっ…
心平:わかっちゃった?
太一:一回言ってみていい?えー、シートベルト!

ピンポーン〇

太一:うげっ。
心平:(笑)まぁ、そうだよね…
太一:(苦笑いを浮かべる…)

seatbelt_tie_320.jpg
【Seat belt bow tie】(東京都)
破棄されるシートベルトを蝶ネクタイに。質感も見た目も高級感溢れる一品。

太一:ちょっと着けてみてくださいよ。
心平:えっー!?絶対言うと思った…
太一:似合いそうだよね?
心平:ホントですか?
太一:蝶ネクタイ…。必ずさ、蝶ネクタイキャラっていますもんね。蝶ネクタイ需要ってあるんですよ、軽部さんも含めてそうですけど…
心平:(蝶ネクタイを装着…)
太一:ああ。蝶ネクタイキャラですね!
スタッフ:(爆笑)
心平:蝶ネクタイキャラですか?
太一:全然違和感ないです。似合う。
心平:じゃあ、今度からこうしようかな…
スタッフ:(笑)

二品目。

心平:(品が出てくる)OUHIN…ってことは動物園?
太一:パンダが描かれてるということは…アレじゃないですか?笹の、中心部分食べるでしょ?
心平:おお。
太一:外側の皮?

正解:パンダが食べずに廃棄していた竹

太一:ああ、パンダが食べずに廃棄していた竹、そういうことか…

panda_tumbler_320.jpg
【パンダバンブータンブラー】(東京都)
パンダが餌として食べずに廃棄していた竹の葉や幹を約55%使用したタンブラー。
軽量で強硬度に作られており、ビールの泡立ちや口当たりにもこだわった1品。

太一:何種類かあるんですか?『デザインは全部で7種類。アドベンチャーワールドで飼育される7頭のパンダファミリーの顔と名前が描いてある』これは売れるよー
心平:うん。
太一:楓浜、良浜は売り切れですって…
心平:おー。(永明、良浜、桜浜、桃浜、結浜、彩浜、楓浜)一頭だけ名前違うね、永明って。
太一:ああホントだ。なぜ浜が入ってないの、と。
心平:そういう話しになりますよね。
スタッフ:(爆笑)

最後の品。

心平:(品が出てくる)おっ、デニムきましたよ。
太一:これは難しいですねー。でも…あっ、わかった。あれだ、生き物でしょ?

ヒント:海の中の生物

太一:ね、そうでしょ?俺も海の生き物だと思ったんですよ。
心平:ホントに?
太一:あれでしょ、イカの骨?

ブブー×

太一:違う…じゃ、もう一個。トビウオの羽!

ブブー×

心平:いいとこいきましたね、いまの、すごく…
太一:いまの、いいとこいきましたよね?
心平:うん。メカジキの角!

ピンポーン〇

太一:うぇー!?
心平:おお、きたッ!
太一:メカジキの角でデニム作るの?すごい!

swordfish_denim_320.jpg
【メカジキデニム】(宮城県)
水揚げ量日本一の気仙沼で廃棄されたメカジキの角を使用した世界初のデニム。
素材の約35%が角を原材料としている。着用時のストレスを軽減する効果も。
デニム製品に必要不可欠なリベットや金属製品は使用せず、最終的には土に還る環境に優しいジーンズ。

太一:ちょっと待って、見せて!あっ、ない。ここでしょ?
心平:そうですね、リベットないもんね。
スタッフ:そのボタンもヤシの実…
心平:へー。
太一:すごいね。
心平:ここ(社会の窓?)、いつも開けてる派?
太一:いや、閉めるよ。
心平:あっ、閉める?そうですか…
太一:いや、いま、どうでもいい!
心平:(笑)

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2