« #718トークタイム『世界の絶品チーズ』 | 男子ごはんHOME | #719トークタイム『アップサイクルグッズ3品』 »

#719『俺たちの作り置き第4弾』

◇男子ごはん3月27日放送日のレシピ

tukurioki4_320.jpg

●作り置き「煎り豆腐」(作りやすい分量)
 豆腐(木綿)…2丁、こんにゃく…1/2枚(100g)
 レンコン…小1節(100g)、しいたけ…3個(60g)
 にんじん…1/3本(50g)、油揚げ…1枚(35g)
 ごま油…大さじ1.5、砂糖…小さじ1
a)
 だし汁…100cc、酒、みりん、砂糖…各大さじ2
 しょうゆ…大さじ6、塩小さじ1/3

●アレンジレシピ「炒り豆腐のちらし寿司」(作りやすい分量)
 炒り豆腐…適量、酢飯…適量
 卵…1個、砂糖…少々
 サラダ油…小さじ1、さやえんどう(塩茹でして細切りにしたもの)…適量

●作り置き「ごまじそバターじゃが」(作りやすい分量)
 じゃがいも…大3個(700g)、青じそ…20枚
 バター…30g、白いりごま…大さじ1
 塩…小さじ1

●アレンジレシピ「簡単じゃがフライ」(作りやすい分量)
 ごまじそバターじゃが…12個
a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ3
 水…大さじ2

 パン粉、揚げ油…各適量


【作り方】
■煎り豆腐
1.豆腐は水けをきってキッチンペーパーで包んでザルのせ、上に水を張ったボウルをのせ、60分置き、しっかり水切りをする。
2.こんにゃくは5㎜厚さに切ってから2㎝長さの短冊切りにしてボウルに入れ、砂糖を加えてもみこみ20分おく。出てきた水分をしっかり絞る。にんじんもこんにゃくと同じくらいの大きさに切る。レンコン、しいたけ、油揚げ1cm角に切って、レンコンはサッと水にさらす。a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油を引き、こんにゃく、水気を切ったレンコン、にんじんを強火で炒める。レンコンが少し透き通ってきたら豆腐を手でくずしながら加えて木べらでほぐしながら炒める。
4.豆腐がぽろぽろしてきたら油揚げ、しいたけを加えて炒める。油が回ったらa)を加えてたまに混ぜながら水分が無くなるまでしっかり炒め煮する。

【Shinpei's Point】
しっかり火入れをして、濃い味に仕上がることで、日持ちが長くなる

■煎り豆腐のちらし寿司
1.ボウルに卵を割り入れ砂糖を加えて混ぜる。熱したフライパンにサラダ油を引き、卵を流し入れて強火にかけ炒りたまごにする。
2.酢飯の上に炒り豆腐、1、さやえんどうをのせる。

■ごまじそバターじゃが
1.じゃがいもは皮を剥いて4~5㎝角に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて強火にかける。沸いてきたらフツフツするくらいの火加減で茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。
2.ボウルに移し、バター、塩、みじん切りにした青じそ、白いりごまを加えて和える。

■簡単じゃがフライ
1.a)の材料を混ぜてバッター液を作る。
2.ごまじそバターじゃがを1にくぐらせてパン粉をしっかりとまぶす。
3.揚げ油を170度に熱し、2を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2