« #709トークタイム『変り種パンのお供』 | 男子ごはんHOME | #710トークタイム『変り種カニ・グルメ』 »

#710『この冬おすすめ鍋 第2弾!クリームチーズ鍋』

◇男子ごはん1月23日放送日のレシピ

710creamcheesenabe_320.jpg

●ささみときゅうりの海苔ナムル(3~4人分)
 ささみ(筋を取ったもの)…3本(200g)、きゅうり…2本(250g)
 焼き海苔(8枚切り)…5枚
a)
 水…500㏄、酒…大さじ1
b)
 すし酢、ごま油…各大さじ1.5、薄口しょうゆ…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4

 塩…小さじ1/2

●クリームチーズ鍋(3~4人分)
 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g、スモークサーモン…100g
 油揚げ…2枚、冬瓜…300g
 豆苗…1束、長ねぎ…1本
a)
 クリームチーズ…200g、牛乳…350㏄
 生クリーム…200㏄、おろしにんにく…1片分
 かつおだし(顆粒)…小さじ2、塩…小さじ1.5

《シメ・たらこパスタ》
 フェットチーネ…100g分、たらこ…1/2腹
 万能ねぎ(小口切り)…4本分、塩、黒こしょう…各適量



【作り方】
■ささみときゅうりの海苔ナムル
1.鍋にa)を入れて沸かし、ささみを加える。再び沸いてきたら火を止めて蓋をして余熱で火を入れる。そのまま冷まして粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。水気を拭き取り、2㎝角くらいにほぐす。

【Shinpei's Point】
・ささみは火を止め蓋をし、余熱で低温調理することで、優しく火が入り、しっとり柔らかく仕上がる
・茹でた汁は密閉袋に入れて冷凍すると色々と使えて◎

2.きゅうりは乱切りにして塩を振ってもむ。

【Shinpei's Point】
水出しをすることで、きゅうりに調味料が染み込みやすくなる

3.ボウルにb)を混ぜ、1,汁気を絞った2、ちぎった焼きのりを加えて和える。

■クリームチーズ鍋
1.冬瓜は皮と種を取り除いて小さめの一口大に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて下茹でする。ザルにあげて水気をきる。
2.豆苗は根元を切る。油揚げは2㎝幅に切る。長ねぎは斜め5㎜厚さの斜め切りにする。
3.鍋にa)を合わせて中火にかけて混ぜながら溶かす。フツフツしてきたら冬瓜を加えてひと煮する。とろみが出てきたら長ねぎ、油揚げ、豆苗を加える。
4.豚肉とスモークサーモンは皿に盛り付ける。
5.豚肉とスモークサーモンをサッと煮ながら食べる。

■《シメ》たらこパスタ
1.フェットチーネは塩(少々)を加えた熱湯で表示時間茹でる。
2.たらこ1/2腹は皮を取り除いてほぐす。
3.残ったクリームチーズ鍋のスープを温め、茹で汁を切ったフェットチーネを加えて和える。
4.火を止めて、たらこ、黒こしょう、万能ねぎをちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2