« #710『この冬おすすめ鍋 第2弾!クリームチーズ鍋』 | 男子ごはんHOME | #710表トーク『クリームチーズ鍋と試食と』 »

#710トークタイム『変り種カニ・グルメ』

◇テレビ東京・1月23日放送日

太一:さあ、本日の裏トークは、冬の味覚であるカニをアレンジした、変り種カニ・グルメを紹介したいと思います。
心平:豪華そうですね…

ということで、今週は変り種カニ・グルメ3品をご紹介します♪
まずは一品目。

心平:(品が出てくる)タラバ・ジャーキー。
太一:うわー、そういうことですか…。興味ありますね。
心平:ね。これは興味深い…

tarabajarkie_320.jpg
【タラバジャーキー(15g入り)】(東京都)
カニでもジャーキーを作れるのでは!?と開発された珍味。
タラバガニの身を秘伝のタレで漬け込み低温でじっくり乾燥、カニの旨味を凝縮させた一品。

太一:いただきます(パクリ)うん、ジャーキー。いますね。香りがすごいですね?
心平:すごい強い。
太一:強い。これ、普通のジャーキーより、香りがとにかく強いですね。
心平:すごいする。もう漁港の匂いですね。あれみたい、あの、ほら、なんだっけ…ホヤのさ、このわた干したやつ…
太一:うー、あー、わかる…
心平:あれのこと、なんつったっけ、こうゆう三角形になってる…
太一:えんぺら?
心平:えんぺらはイカの話w…、三角形しか合ってない(笑)orz
太一:こんな笑い方するの?やめろ!「三角形しか合ってない」って!年上だぞ!

カンペ:「干しくちこ」のことでした…

二品目。

心平:テンション下がっちゃった…(品が出てくる)
太一:なんずか?
心平:BENIZUWAIGANI…
太一:お酒じゃないの?
心平:アルコールって書いてありますね。
太一:でしょ?だって、つまみにはいいもんね。一緒にしちゃったんじゃない?

zuwaigani_320.jpg
【BENIZUWAIGANI】(鳥取県)
純米酒に紅ズワイガニの身とかつおだしをブレンドしたほっと専用リキュール。

太一:あー、旨そうな香りがする。
心平:ホントだ。
太一:いただきましょう(ゴクリ)おぅ、お吸い物だ。
心平:甲羅にお酒入れて飲むじゃないですか、あのかんじですよね。
太一:ホントだ。これはおいしいでしょう。

おすすめの食べ方として、たまご雑炊にかけて…

太一:いただきます(パクリ)うまっ、うまっ!
心平:うまい。
太一:うまいね。
心平:うん。
太一:お上品な香りが残るんですね、カニの…
心平:海鮮鍋やったあとの雑炊ですね。
太一:あっ、いい香りするねー。鍋からあんま出汁が出なかったとき、ちょっとこう足してもね…劇的に変化しそうですね?
心平:あっ、変わりますね。

最後の品。

心平:(品が出てくる)蟹ラー油…
太一:へー、ラー油がついに蟹まで行ったんだね。
心平:うん。

kaniraryu_320.jpg
【蟹ラー油】(北海道)
新鮮な毛ガニとズワイガニの身をふんだんに使用。ねぎ油やごま油の香りが合わさったラー油。
社長が手作業で作っており、そのレシピは社員も知らないトップシークレット。

太一:思ったより色濃くないんですね。
心平:そうですね。
太一:もうちょっと赤いのかと思いましたけどね、ラー油の…。香りがいいじゃん。いただきます(パクリ)うまっ!
心平:うん、うまい。
太一:うまっ。ねぎ油、この香りですね。いや、これ社長、かなり舌、自信持ってますよね。絶妙なバランスですね。
心平:うん、おいしい。
太一:いや、おいしい。
心平:はい、ここで問題です。先週、裏トークで今年ナンバー1がもう出ちゃったって話しされてましたが、あの商品はなんでしょう?
太一:なんかね、塗りっぱ、とかそんなかんじだよね…
心平:(笑)

正解は、「塗っとこ」しば漬け。

心平:どうですか、今?
太一:いや、これ、もしかしたら今年イチかもしれない。
心平:(笑)やっぱ、あっさりね、乗り越えていきましたね…

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2