« #710トークタイム『変り種カニ・グルメ』 | 男子ごはんHOME | #711『チャーハン&餃子 第17弾』 »

#710表トーク『クリームチーズ鍋と試食と』

◇テレビ東京・1月23日放送日

●いま1番好きな鍋は?

nabe_sishok_320.jpg

太一:いま1番好きな鍋と言えば?せーの、
心平:しゃぶしゃぶ
太一:水炊き
心平:しゃぶしゃぶって言うかと思った…
太一:僕に合わせようと思って言ったんですか?
心平:いやいや、僕自身もしゃぶしゃぶが一番…
太一:しゃぶしゃぶは牛ですか?豚ですか?
心平:豚ですね
太一:豚なんだよね。いまはなんか、しゃぶしゃぶって言うと豚なんだよね
心平:そうですね


●鍋のシメと言えば?

太一:鍋のシメと言えば?せーの、
心平:雑炊
太一:稲庭うどん
心平:やっぱ稲庭うどん、いいですね
太一:いいんですよー。
心平:水炊きにも稲庭うどん入れるんですか?
太一:そうですね…、でも、水炊きはね、稲庭か、中華麺…
心平:ああ。
太一:雑炊?
心平:雑炊かなぁ…?
太一:裏切らないねぇ


●今年イチの裏トークグルメ?

『変り種カニ・グルメ』の一つ、「蟹ラー油」を試してみて…

心平:はい、ここで問題です。先週、裏トークで今年ナンバー1がもう出ちゃったって話しされてましたが、あの商品はなんでしょう?
太一:なんかね、塗りっぱ、とかそんなかんじだよね…
心平:(笑)

正解は、「塗っとこ」しば漬け。

心平:どうですか、今?
太一:いや、これ、もしかしたら今年イチかもしれない。
心平:(笑)やっぱ、あっさりね、乗り越えていきましたね…


●カブか、冬瓜か

クリームチーズ鍋の調理中…

太一:今回はじめて作ったんでしょう?
心平:もちろんはじめて作りました
太一:クリームチーズ鍋にしようと思ったときから冬瓜を食材に入れようと思ってたんですか?
心平:カブにしようか、冬瓜にしようか、迷って…。カブだとチュルンってかんじなんですけど、冬瓜は柔らかくなっても結構いるんで…仲、水分一杯たまってる状態じゃないですか?
太一:うん
心平:すごく濃厚なんですよ
太一:それ、ずっと言ってますもんね
心平:そう…それに合せる


●シュクメルリってなに?

クリームチーズ鍋の調理中…

太一:なんかこうゆう料理、ヨーロッパでもありそうな気がするんスよね?
心平:強いて言えば、シュクメルリってのが近いと思う…

シュクメルリってなに?と思ったので調べてみたw

shkmeruli_320.jpg
【シュクメルリ】
鶏肉をガーリックソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである

…だそうです。ふーん。


●クリームチーズ鍋の試食

creamcheesenabe_320.jpg

太一:いただきます(パクリ)あっ、和だ!
心平:和です。
太一:あとからこってりがついてくるかんじですね
心平:そうかも…、追っかけてくるかも…
太一:このこってりがチーズなんだ…。油揚げ合う。なんかね、食材が変われば、味が全て変わるかんじの不思議な鍋ですね
心平:ホント、そうですね。
太一:うまい、これ。不思議だな、食べたことないんだけど、食べたことありそう…みたいなw
心平:ああ、そんなかんじですよね
太一:じゃ、サーモンいきますね(パクリ)うーん、合うわー。
心平:ちょっと塩味あるんで。サーモンと一緒に豆苗食べるとか…
太一:お子様も喜ぶ味ですね。大人味では決してないので。多分和ダシがいいんでしょうね
心平:そうですね


●《シメ》たらこパスタの試食

tarakopasta_320.jpg

心平:たらこに完全に火を通さない方がおいしいです
太一:いただきます(パクリ)めちゃくちゃうまい!
心平:これ、いいですよね?
太一:うん。この塩気ですか、たらこの…とネギの香りですね、すごい合う。ゴールはここだね
心平:ここまで来てもらいたいですね
太一:ホント、面白いですね。ぜひやってもらいたい
心平:そうですね

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2