« #706『燗酒に合う冬のおつまみ第2弾』 | 男子ごはんHOME | #707『新春厳選食材スペシャル』 »

#706トークタイム『変り種緑餃子』

◇テレビ東京・12月26日放送日

太一:さあ、今回の裏トークは、緑にこだわった餃子です。
心平:そういう、なんか色とかにこだわった裏トーク、いままでなかったですよね?
太一:これ、やるということは、緑の餃子が多いんじゃないですか?
心平:ああ。
太一:ほうれん草、パクチー、えー、…
心平:当たっちゃうから!
太一:(笑)

ということで、今回は変り種緑餃子をご紹介します♪
まずは一品目。

心平:(品が出てくる)緑ですね、そりゃあね…
太一:ほうれん草とかでもこうゆうの見たことありますね
心平:ありますね
太一:いや、これ匂いしないよね、香ばしい匂いが勝っちゃってますね
心平:はい。コンソメパンチっぽいね、コンソメパンチぽい匂いが…
太一:(パッケージが出てくる)うわー、すごい、わさビーフってこんなところまで行ったんだ…(心平ちゃんを指さして)近いじゃん?
心平:近いですね。こうゆう緑ね…



【わさビーフギョーザ】(長野県)
スナック菓子わさビーフを餃子で再現。
長野県産わさびを皮&餡に練り込んでるので、タレなしで楽しめます。

太一:いただきます(パクリ)あっ、いる!
心平:けっこう鼻きますね、これ。
太一:けっこういる
心平:けっこうツーンくる…これ、ポテチ臭だったんですね。
太一:でも、わさビーフですね、これ。わさびじゃないね、わさビーフだ。
心平:うん。

二品目。

心平:(品が出てくる)さっきよりもね…
太一:薄い?
心平:薄い緑ですね。さっきよりも、そのはっきりした匂いしないですね。
太一:食べて当てよう。当てたいね。薄いね、色は…(パクリ)独特
心平:(パクリ)ああ、野沢菜?
太一:え?わっ、ホントだ、野沢菜だ、この味!

nozawana_gyoza_320.jpg
【野沢菜漬餃子】(長野県)
長野県のソウルフード・野沢菜漬けを餃子に。
他の野菜よりも大き目に切った野沢菜漬けが特徴的。

太一:確かに言われたら、もう野沢菜ですね。
心平:おやきってあるじゃないですか、長野県の?
太一:はい
心平:長野県のおやきって野沢菜入りますんで、その感覚に近いですね?
太一:なるほど、そうかもしれない…。野沢菜って分かるとなんか食べやすくなってるというか…
心平:うん

最後の品。

心平:(品が出てくる)今度は濃厚な…
太一:うわー、緑ですね
心平:これも匂いは…わかんないですね
太一:(パクリ)うん、おいしい。餃子だな…
スタッフ:(笑)
太一:わかった、これ、お茶だ!?



【西尾焼餃子】(愛知県)
茶の産地・愛知県西尾市の抹茶を使用。皮にも餡にもたっぷり練り込んだ餃子

太一:これ、心平ちゃん、食べない方がいいと思う。ずっとしゃべってたら口の中お茶になってくるよ
心平:まじですか!?
太一:あ、お茶、俺…すごい。すごいおいしいお茶、しかもこれ。最初おいしい餃子食べた後に、お口直しみたいなかんじで、口の中が爽やかになってきた、緑茶で…
心平:へぇー
太一:いろんなのあるねー?
心平:ですね。

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2