« #705トークタイム『ハラハラ系パーティーゲーム』 | 男子ごはんHOME | #706トークタイム『変り種緑餃子』 »

#706『燗酒に合う冬のおつまみ第2弾』

◇男子ごはん12月26日放送日のレシピ

kan_tumami2_320.jpg

●茹で豚とおかひじきの甘辛(2~3人分)
 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g、おかひじき…1パック(80g)
 ミニトマト…6個
a)
 しょうゆ…大さじ1.5、ごま油、砂糖…各大さじ1
 みりん…大さじ1/2、ゆずこしょう…小さじ1
 赤唐辛子(小口切り)…1つまみ

 酒…適量

●焼きブリの甘酢おろし和え(2人分)
 ブリ…2切れ、大根(すりおろす)…5㎝
 しょうが…1片、酒…大さじ1
 塩…小さじ1/2、すし酢…大さじ3
 万能ねぎ(小口切り)…適量、サラダ油…小さじ1

●《太一レシピ》レンコンとしいたけのコンテチーズ焼き(2~3人分)
 レンコン…1節、いぶりがっこ…適量
 しいたけ…2~3個、コンテチーズ…30g
 オリーブ油…大さじ1、塩、黒こしょう…各適量
 ディル(刻む)…適量

【作り方】
■茹で豚とおかひじきの甘辛
1.ボウルにa)を混ぜる。
2.豚肉は酒を加えた熱湯で15秒くらいサッと茹でる。すぐに氷水にとって冷まし、水気をしっかりきる。食べやすい大きさに切る。

【Shinpei's Point】
豚肉は余熱が入らないように茹でたらすぐ氷水で冷やし、柔らか食感に仕上げる

3.続いて同じ湯でおかひじきをサッと15秒程茹でる。色が鮮やかになったらザルにあげ、流水で洗って水気をしっかり絞る。3㎝幅に刻む。ミニトマトは半分に切る。
4.1に2,3を加えて和える。

■焼きブリの甘酢おろし和え
1.しょうがは千切りにする。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、ブリを入れて強火で焼く。焼きながら皮と骨を取り除く。キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。身をひと口大にほぐしながら炒める。しょうが、酒、塩を加えて炒め合わせる。

【Shinpei's Point】
ブリは脂がしっかりあるものを選ぶことで、焼いてもジューシーに仕上がる

3.汁気を絞った大根おろし、すし酢を加えて合わせて混ぜる。
4.器に2を盛って3をのせ、万能ねぎを振る。

■レンコンとしいたけのコンテチーズ焼き
1.レンコンは半分に切り皮を剥く。7mm厚さの輪切りにし、水に5分さらす。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
しいたけは石突を取って縦4㎜厚さに切る。コンテチーズはれんこんの大きさに合わせ、3㎜厚さに切る。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、1、しいたけを並べる。塩(少々)を振って弱めの中火で2分焼く。
3.しいたけは焼き目がついたら一度取り出す。レンコンに少し焼き目がついたら返し、しいたけをのせて1分焼く。
4.しいたけの上にコンテチーズをのせる。蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。
5.器に盛ってディルをのせ、黒こしょうを振る。千切りに切ったいぶりがっこを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2