« #704『ご当地グルメ15弾 石川県』 | 男子ごはんHOME | #705『クリスマス2品 withなにわ男子』 »

#704トークタイム『石川県アンテナショップおススメおつまみ3品』

◇テレビ東京・12月12日放送日

太一:さあ、本日の裏トークは、VTRが届いてるみたいなので、見てみましょうかね。
心平:はい

≪VTR≫
一同:太一さーん、心平さーん、こんにちは♪
油谷美穂さん:いしかわ百万石物語 江戸本店の油谷です。ご当地ごはんシリーズの石川県ということで、アンテナショップの人気売り上げランキングをご紹介しようと思ったのですが、諸事情がございまして、今回は石川県アンテナショップのおススメおつまみ3品をご紹介したいと思います。

太一:うわー、諸事情が気になるなー
心平:諸事情がね…
太一:諸事情ってなんですか?

≪人気売上ランキングベスト3≫
1位:きんつば
2位:謙譲加賀棒茶
3位:ビーバー

太一:これってこと?
心平:なるほどね。ほら、1位ですよ!
太一:あー、そういうことかぁ…
心平:1位に大問題が…気を遣われちゃってますよ
スタッフ:(笑)
太一:あー、(あんこが苦手な)私の責任でございますm(_ _)m申し訳ございません

ということで、今回は石川県アンテナショップおススメおつまみ3品をご紹介します♪

■一品目

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

逸味 潮屋:鰤のたたき詰め合せ(3個入り)クール冷凍便
価格:5400円(税込、送料別) (2021/12/16時点)



【鰤のたたき(1,620円)】
国内産の鰤と能登の塩を使い、職人が手作業で炙って仕上げており、すぐに急速冷凍し真空パックで販売しているため、好きな時に解凍して食べられます

油谷:太一さん、心平さん、めっちゃ美味しいので食べてみてください
心平:(品が出てくる)
太一:でも、珍しくないですか、鰤のたたきって…
心平:そうですね。こうゆう形で売ってるのは珍しい。
太一:はい。真空にされてる状態で食べられるわけでしょ、うれしいよね、これ。
心平:いい脂ののりですね。
太一:いただきます(パクリ)うまーい!
心平:うまいですね
太一:十切れ食べたい
心平:(笑)
太一:これ、やっぱりさ、たたいて、香りですね
心平:はい、合いますね。
太一:冷凍でこの味なの?
心平:はい
太一:すごくないですか?
心平:すごい。
太一:これは欲しい
心平:またおいしそうですよ、ここの部分。ハラスの、お腹のとこだから…
太一:どれ、どれ?
心平:ここ背びれなんです…(品を渡す)
太一:(受け取ってポケットにしまう…)
心平:(笑)早いですね、気に入ったもんがあると早いですねw
スタッフ:(笑)

■二品目



【加賀・橋立港名産 干し甘えび(648円)】
甘えび漁の漁船を運営する会社が自らとった新鮮な甘えびで作った干し甘えび。
かき揚げに加えたり出汁を取る等調理にも使える万能な一品。

油谷:お二人に絶対満足いただける一品となっています。
心平:(品が出てくる)
太一:えっ、このサイズ?普通の甘えびのサイズですよね?
心平:そうですね
太一:(手に取って)軽っ。いってみましょうか(パクリ)あっ、うまー。
心平:うまいですね
太一:うん。
心平:中にちゃんとしっかりとした味が…
太一:そうそう。なんか、ちょっと味噌感もありますよ、頭の方にいけば…
心平:ありますね。旨味、ものすごく強い。
太一:まぁ、富山も含めてですけど、エビのイメージありますよね?
心平:ありますね。
太一:甲殻類か…
心平:うん。かなり旨味も強くて、おいしいですね。
太一:ね。

■三品目

karasenju_320.jpg

【能登からせんじゅ(680円)】
限りなくからすみのような味わいが楽しめる。
鶏卵の黄身、サメの卵、たらこを味付けて腸詰したもので、ねっとりとした舌触りや味わいの一品。

油谷:太一さん、心平さん、石川の珍味ぜひお試しください。
心平:(品が出てくる)
太一:あー、これは知らないわ。
心平:見た目、からすみですね。
太一:からすみなんですけど、違うんすもんね?色がでもちょっと鮮やかですか?
心平:そうですね、からすみよりもちょっと魚系…
太一:いきますか(パクリ)
心平:おお、なんだろ、独特ですね
太一:めちゃくちゃ美味しくないですか?
心平:おいしい。チーズぽさもあって、抜けるときに肉系の、ジャーキーの後味みたいな…
太一:そうそうそう…、ジャーキーか…。食感のある大根とか乗っけても美味しいんだろうなって…
心平:そうですね、さっぱりしたもん、合せてもいいと思いますね。
太一:不思議だね
心平:不思議ですね

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2