« #704トークタイム『石川県アンテナショップおススメおつまみ3品』 | 男子ごはんHOME | #705トークタイム『ハラハラ系パーティーゲーム』 »

#705『クリスマス2品 withなにわ男子』

◇男子ごはん12月19日放送日のレシピ

xmas_paeria_320.jpg

●クリスマスパエリア(3~4人分)
 鶏もも肉…大1枚(400g)
a)
 おろしにんにく…1/2片分、ローズマリー…2本
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 オリーブ油…大さじ1

 米(洗ったもの)…2合、赤パプリカ…1/2個(50g)
 ピーマン…2個(50g)、マッシュルーム…1パック(100g)
 ブロッコリー…1/2個、ミニトマト…6個
 玉ねぎ…80g、にんにく…1片
b)
 サフラン…2つまみ、水…小さじ2
c)
 水…345㏄、コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
 白ワイン…大さじ1、塩…小さじ1

 オリーブ油…大さじ3、塩…適量
 パルミジャーノ・レッジャーノ、くし形に切ったレモン…お好みで

●手羽元のチューリップ唐揚げ(4人分)
 手羽元…12本
a)
 おろしにんにく、おろししょうが…各大1片、しょうゆ…大さじ3
 コリアンダーパウダー…小さじ2、チリパウダー…小さじ1
 酒…大さじ2

 片栗粉、揚げ油…各適量、サラダ菜…適量

【作り方】
■クリスマスパエリア
1.鶏肉は縦3等分に切ってバットに入れてa)を加えてよく揉み込む。30分置く。
2.b)、c)をそれぞれ合わせておく。
3.赤パプリカ、ピーマン、マッシュルームは5㎜角に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。ブロッコリーは小房に切り分けてボウルに入れ、塩(少々)を振って揉む。
4.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、1の鶏肉を皮目を下にして入れ、ローズマリーをのせて中強火で焼く。皮目に焼き目がついたら取り出す。

【Shinpei's Point】
鶏肉は皮目をパリッと焼いてから炊くことで、焼き目の香ばしい香りがお米に移る

5.パエリア鍋又はフライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め、油が回ったら赤パプリカ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒める。
6.少ししんなりしたら米を加えて炒め、油が回ったら火を止めてbを加えて混ぜる。平らにならす。
4の鶏肉をローズマリーごとのせ、c)を回し入れる。ミニトマトとブロッコリーを美しく並べる。蓋をして中強火にかけ、沸いてきたら弱火で10分炊く。火を止めてそのまま5分蒸らす。
7.パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、レモンを添える。

■手羽元のチューリップ唐揚げ
1.手羽元は下部や途中の筋を包丁やキッチンばさみでグルリと全て切り、いったん骨の周りの肉ごと上部に裏返してまとめた後、一旦元に戻す。

【Shinpei's Point】
・加熱した時に形が戻らないよう手羽元の内側の筋は残らず切る
・お肉全体に味が染み込むように、お肉を裏返した後、元に戻してから漬ける

2.ボウルにa)を混ぜて1を入れて揉みこむ。ラップをして2時間漬け込む。再び肉を上部で裏返してまとめる。
3.別のボウルに片栗粉を入れ、2の肉部分にしっかりまぶす。
4.揚げ油を160~170℃に熱し、3を肉の部分を下にして入れて中火で5分揚げる。衣がカリッとしてきたら油を切って取り出す。
5.器にサラダ菜を敷き、4を盛り付ける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2