« #703『冬の和定食2021』 | 男子ごはんHOME | #703表トーク『春菊と試食と』 »

#703トークタイム『変り種調味料』

◇テレビ東京・12月5日放送日

太一:えー、今回の裏トークは、ある変わった調味料を紹介したいと思います。その調味料は、あるものとあるものを掛け合わせてできたものだそうです。あるものとあるものを…?
心平:ラー油とマヨネーズとか、そういうことですかね?
太一:あー、なるほど、可能性ありますね…

ということで、今回は変り種調味料3品をご紹介します♪
まずは一品目。

心平:(品が出てくる)愛媛みかん、ケチャップ!?
太一:うぇー、ケチャップ合うかな?トマトと…ってことかな?えー、ちょっと想像つかないけどな…

mikankechap_210.jpg
【みかんケチャップ】(愛媛県)
愛媛県産温州みかんの果汁&4種類の香辛料を調合。トマトの酸味をみかんで代用。
酸味&甘味のバランスが◎

フライドポテトにつけて頂きます。

太一:あれ、ケチャップの匂いするなー
心平:ケチャップの匂いですね
太一:(パクリ)あり!あり…
心平:ありだ、うまいわ
太一:めちゃくちゃうまい。酸味が強くないんだ、普通のケチャップより…。なんか、普通のケチャップよりも相性がいい気がする、フライドポテトと…
心平:おー
太一:時にはケチャップを食べる棒になるときがある、フライドポテトが…。これは違う…。爽やかな香りがね、最後広がるから…いいですね。
心平:うん

二品目。

心平:(品が出てくる)ニクポン…
太一:何と何を足したんですか?ポン酢ですよね、多分ね…。あっ、ニンニクとポン酢、ニクポン。なかったですか?
心平:なかったね…
太一:ほー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

西友フーズ ニクポン 300ml
価格:506円(税込、送料別) (2021/12/7時点)


【ニクポン】(大阪府) 焼肉のタレ×ポン酢。辛み、柑橘系のきつさを抑え、あっさり味に配合。 黒ニンニクのフルーティーな香りが旨味を引き立てる。

焼肉につけて…

太一:(パクリ)うまいよ。なんか、あっさりから入るけど、パンチはあるっていうか…
心平:うん、わかる。ネーム勝ち。黒ニンニクの味しっかりしますよ…
太一:香りがまず、その、黒ニンニクの香りしますし、バランスいいですね、これは。

卵かけごはんに掛けるのもおすすめということで…

太一:(パクリ)うまいねー。
心平:黒ニンニクがすごい立ちますね。
太一:うん。やっぱり普通の卵かけごはんではないね。
心平:そうですね。なんか、酸味のあるニンニク風味の出汁醤油ってかんじ…
太一:卵かけごはんと酸味って合せようと思わないけど、歩み寄ってるかんじもあっておいしいですね
心平:おいしいですね。

最後の品。

心平:(品が出てくる)うおー。
太一:タバスコ風じゃない?
心平:しょうがすこ…
太一:しょうがとタバスコ合せたのかな?…しょうがとお酢とコショウ?
心平:


【しょうがすこ】(福岡県) しょうが×お酢×唐辛子の辛味調味料。 辛味が円やか&香りのよい九州産の大生姜を使用。和・洋・中 様々な料理に合うコラボ調味料。

豆腐にかけて頂きます。

太一:タバスコの香りぽさもあるね
心平:唐辛子やしょうがの匂いね…
太一:(パクリ)うーん、辛いね。
心平:けっこう、ちゃんと辛いね。
太一:どんな料理に合うんですかね?
心平:まぁ、そば…
太一:おそば?
心平:おそばはいいんじゃないですか?
太一:へー
心平:そば、うどん、パスタもいいでしょうし。ただ、しょうが強いんで味付けは選びますよね…
太一:そうですね。

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2