« #702表トーク『面と麺と試食と』 | 男子ごはんHOME | #703トークタイム『変り種調味料』 »

#703『冬の和定食2021』

◇男子ごはん12月5日放送日のレシピ

win_watei21_320.jpg

●春菊のおひたし(2~3人分)
 春菊…1束、乾燥ワカメ…5g
a)
 すし酢…大さじ2、白すりごま…大さじ1
 砂糖、薄口しょうゆ…各小さじ1

 塩…少々

●カブのすりながし汁(2人分)
 カブ…2個(120g)、かつおだし…600㏄
 みりん、酒…各大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ3
 塩…小さじ1/2
a)
 片栗粉、水…各小さじ2

 ゆずの皮…適量 

●カブの菜飯(作りやすい分量)
≪ふりかけ≫
 カブの葉…1束分(230g)、塩…適量
 ちりめんじゃこ…20g
a)
 酒、酢…各大さじ1/2、みりん…小さじ1
 塩…(少々)

 温かいごはん…適量

●カレイの煮付け(2人分)
 カレイ(切り身)…2切れ(250g)、しょうが…2片(30g)
a)
 水、酒…各100㏄、みりん…50㏄

 砂糖…大さじ3、しょうゆ…大さじ4

【作り方】
■春菊のおひたし
1.乾燥ワカメは水につけて柔らかく戻し、水気を絞る。
2.春菊は根元を1㎝程切り落とし、塩を加えた湯で茎から入れて10秒茹で、葉を加えてさらに10秒茹でる。流水で洗ってから水気を絞り、1.5㎝幅に切る。さらに水気を絞る。

【Shinpei's Point】
春菊は葉と茎で柔らかさがことなるため、茎を茹でてから全体を茹でる

3.ボウルにa)を混ぜ、1、2を加えて和える。

■カブのすりながし汁
1.カブは皮を剥いてすりおろす。
2.鍋にかつおだし、みりん、酒を入れて強火にかけ、沸いてアルコール分が飛んだら薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜる。よく混ぜたa)を加えてとろみがつくまで煮る。
3.1を加えて混ぜる。器によそってゆずの皮をちらす。

■カブの菜飯
1.カブの葉は粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩(小さじ1/2)を加えて揉んで15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
2.フライパンに1を入れて最初は強火で炒め、中弱火にしてじっくり乾煎りする。パラっとしてきたらちりめんじゃこを加えてさらに乾煎りする。じゃこもカリッとしてきたらa)を加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩(適量)でととのえる。
3.温かいごはんに、2(適量)をかけていただく。

■カレイの煮付け
1.カレイは水気を拭く。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
2.フライパンにa)を合わせて強火で煮立て、アルコール分が飛んだらしょうゆ、砂糖を加えて混ぜる。1を加えてクッキングシートで落とし蓋をして中弱火で10分煮る。落とし蓋を取って中火で7分煮る。

【Shinpei's Point】
10分煮てカレイに味を含めた後、さらに7分煮汁を煮詰める

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2