« #701表トーク『ピザと試食と』 | 男子ごはんHOME | #702トークタイム『イメチェン・グルメ』 »

#702『冬のアレンジ麺 第6弾』

◇男子ごはん11月28日放送日のレシピ

win_arrangemen_6_320.jpg

●カレー納豆そば(2人分)
 そば(乾麺)…200g、ひきわり納豆…2パック
 ツナ缶…小1缶、玉ねぎ…80g
 水…400㏄
a)
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3、カレールウ…40g
 カレー粉…大さじ1/2

 七味唐辛子…適量

●黒あんかけうどん(2人分)
 きしめん(茹でうどん)…2玉
a)
 かつおだし…300㏄、しょうゆ…大さじ4
 みりん…大さじ2、砂糖…大さじ1/2
b)
 片栗粉、水…各大さじ1.5

 万能ねぎ(小口切り)…適量

●汁なしスーラータン麺(2人分)
 焼きそば用麺…2玉、豚ひき肉…200g
 しいたけ…2個(35g)、ニラ…1/2束
 にんにく、しょうが…各1片、もやし…1/2袋(約100g)
a)
 酢…大さじ3、しょうゆ、酒…各大さじ1
 砂糖、オイスターソース…各小さじ2、
 豆板醤、片栗粉、鶏がらスープの素(半練り)…各小さじ1

 卵黄…2個、ごま油…大さじ1

【作り方】
■カレー納豆そば
1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋に水を入れて強火にかけ、沸いてきたらa)を加えて溶き混ぜる。ツナを缶汁ごと加えて混ぜてひと煮する。納豆を加えて混ぜる。

【Shinpei's Point】
・粒ではなくひきわりの納豆を使うことで、そばによく絡み納豆感が堪能できる
・納豆は火を通しすぎず、サッと混ぜる程度で仕上げることで、風味が残り美味しく仕上がる

3.そばは袋の表示時間通りに茹で、流水で洗って水気を切る。
4.器にそばを盛って2をかける。1、七味唐辛子を振る。

■黒あんかけうどん
1.小鍋にa)を合わせて強火にかけ、沸いてきたらよく混ぜたb)を加えてとろみがつくまで中火で煮詰める。
2.きしめんは袋の表示時間通りに茹で、水気をよく切って器に入れる。
3.熱々の1をかけ、万能ねぎを振る。

■汁なしスーラータン麺
1.しいたけは石突を落として縦薄切りにする。ニラは5㎜幅の小口切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.a)を混ぜる。焼きそば用麺は袋に入ったまま、600wの電子レンジで3分加熱する。

【Shinpei's Point】
焼きそば用麺は袋ごと電子レンジで加熱することで、麺がほぐれやすくなる

3.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを強火で炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったらもやし、しいたけ、ニラの順に加えて炒める。
4.すぐに焼きそば用麺を加えてほぐしながら炒め、油が回ったら再びよく混ぜたaを加えて炒め合わせる。器に盛って真ん中に卵黄を落とす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2