« #695表トーク『盛り付けと試食と』 | 男子ごはんHOME | #696トークタイム『俺たちのごま油づくり』 »

#696『男のロマン26 鴨肉』

◇男子ごはん10月17日放送日のレシピ

kamosuki_320.JPG

●鴨ロース(2人分)
 鴨ロース肉…200g、塩…小さじ1/3
a)
 かつおだし…300㏄、しょうゆ…大さじ3
 みりん、酒…各大さじ2、砂糖…大さじ1/2
 塩…小さじ1/2

 和辛子、白髪ねぎ…各適量

●鴨のカツレツ バルサミコオレンジソース(2人分)
 鴨ロース肉…200g、塩、シナモン…各小さじ1/2
 黒こしょう…適量
a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ3

 パン粉(細かめ)…適量、オリーブ油…100㏄

《バルサミコオレンジソース》
b)
 マーマレード…大さじ2、バルサミコ酢…50㏄
 砂糖…大さじ1.5

 エンダイブ…適量

●鴨すき鍋(2~3人分)
 鴨もも肉(スライス)…300g、長ねぎ…2本
 サラダ油…適量、大根おろし、ポン酢、ゆずこしょう…各適量

《シメ》
 そば(乾麺)…250g
a)
 水…400㏄、めんつゆ(3倍濃縮)…100㏄

 わさび 刻みのり…各適量

【作り方】
■鴨ロース
1.鴨肉は皮目に2㎝間隔で斜めに切込みを入れ、塩を振る。フライパンを熱して油を引かずに、鴨肉を皮目を下にして中強火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。
2.小鍋にa)を合わせて中弱火にかけ、沸いてきたら弱火にして、アルコールが飛んだら火を止めて1を加えて蓋をして45分漬け込む。そのまましっかり冷ます。

【Shinpei's Point】
室温に戻したら冷蔵庫で冷やしても〇

3.食べやすく切って器に盛り、漬け汁をかけ、和辛子、白髪ねぎを添える。

■鴨のカツレツ バルサミコオレンジソース
1.鴨肉は皮目に斜めに切込みを入れる。身側に塩を振り、身と皮側に黒こしょう、シナモンを振る。
2.a)を混ぜて1をからめ、パン粉を押さえるようにしっかりつける。
3.鍋にオリーブ油を入れて低温(150℃)に熱し、2を入れて弱火でじっくり揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら、15分ほどきつね色になるまで揚げる。
4.バルサミコオレンジソースを作る。
b)を小鍋に合わせて中弱火にかける。混ぜ合わせながら4~5分煮詰める。

【Shinpei's Point】
ソースは熱々の状態のときにボタっとなっていると、冷めると固まってしまうので注意する

5.3を食べやすい大きさに切って、エンダイブと共に盛り付け、4をかける。

■鴨すき鍋
1.長ねぎは斜め薄切りにする。
2.すき焼き鍋を熱してサラダ油を引き、1、鴨肉を入れて強火でサッと焼く。長ねぎがくたっとしたら弱火にする。大根おろしやポン酢、ゆずこしょうをつけながら食べる。

【Shinpei's Point】
鴨肉から出てきた脂を長ねぎに吸わせることで、香りと旨味が増す

3.シメを作る。
そばは袋の表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を絞る。
4.2の鍋にa)を加えて煮たて、3を加えてひと煮する。
5.器にとってわさび、刻みのり、大根おろしなどと一緒に食べる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2