« #694トークタイム『卵かけごはん専用〇〇』 | 男子ごはんHOME | #695『昭和の洋食屋さん第8弾 エビフライ定食』 »

#694表トーク『イワシとさつまいもとナスと』

◇テレビ東京・10月3日放送日

●いわし大使

心平:私、最近こんな役職を頂きまして…いわし大使!
太一:聞きましたよ。じゃ(今日の料理に)イワシ入ってくるんだ?
心平:はい。今日のメインはイワシを使ったイワシ豆腐バーグです
太一:なるほど。実は私も、名前変えまして…国分太一改めいわし太一です
心平:(笑)

iwasi_taichi2_320.JPG


●太一くんの苦手…

きのことさつまいもの炊き込みごはんの調理中…

太一:さつまいもの良さってどんなところに?
心平:やっぱり甘味とホクホクさじゃないですかね
太一:それが嫌なんだよなー(ポツリ)

(中略)

太一:こんな色してるんだね、さつまいもってね?
心平:えっ?知らなかった?
太一:知らなかった。炊いていったら色がつくんだね?
心平:綺麗な黄色になります…

(中略)

太一:(卵かけごはんを食べて)うわー、これ、止まんない。どうしよう…。これにする?
心平:何を?
太一:さつまいもごはんじゃなくて…
心平:いやいや、さつまいも…
太一:(苦笑)


●ナス煮てるときの火の入り加減

ナスの香りみそ汁調理中…

心平:ナス煮てるときの火の入り加減ってわかりずらいんですよ。そこ要注意ですね。茹ですぎもよくないし、中途半端に生だとエグくておいしくない…
太一:(中略)
心平:火通りなんですけど、(箸で)ぎゅーってやると潰れていきます。これが一つの目安ですね
太一:柔らかくなるってことかな?
心平:はい。揚げてるとわかりやすいんですよ、油染み込んで火が入ってるなって…煮るときはそんなに変わらないじゃないですか?3,4分ってとこですかね…

nas_yude_320.JPG



●プラマイゼロ

ナスの香りみそ汁調理中…

心平:で、しょうが(投入する)。ちょっと夜肌寒くなってきますからね、胃を温めるという意味でもいいんじゃないですかね…
太一:そうか、ナスは身体を冷やすって言うし、それに対してしょうがを入れて身体を温める…プラマイゼロみたいですね
心平:(笑)


●いわしのおいしさ見極め

心平:スーパーで売ってるいわしの鮮度を確認したいときは、目の透明度ですね。これはもう死んでから大分経ってるので濁ってますけど…僕はね、もう一つ大切にしてるのは(腹の)膨らみなんです
太一:見ないよね、この膨らみ、あんまり
心平:この膨らみはいい脂ですね
太一:脂のってるってことですね?

iwasi_sinasadame_320.JPG

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2