« #689表トーク『冷麺と試食と』 | 男子ごはんHOME | #690トークタイム『俺たちのゴーヤ作り~収穫編』 »

#690『ゴーヤづくしの絶品3品』

◇男子ごはん9月5日放送日のレシピ

goya_zanmai_320.jpg

●白ゴーヤとじゃこの甘辛和え(2~3人分)
 白ゴーヤ…1本、ちりめんじゃこ…20g
 ごま油…大さじ1
a)
 しょうゆ…大さじ2、酢…大さじ1.5
 酒、みりん…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2

 かつお節(ソフトパック)1パック(2.5g)

●焦がしゴーヤと玉ねぎのジョン(2~3人分)
 ゴーヤ…1本、玉ねぎ…1/2個(100g)
 豚バラ薄切り肉…100g
a)
 水…100㏄、卵…1個
 薄力粉…大さじ2、片栗粉…大さじ1/2
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量                             

 片栗粉…大さじ2、鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
 塩…1つまみ、黒こしょう…適量
 ごま油…大さじ3

●ゴーヤ豚バーグ(2人分)
 ゴーヤ…1本、薄力粉…少々
a)
 豚ひき肉…250g、玉ねぎ…30g
 卵…1個、薄力粉…大さじ1/2
 クミンシード…小さじ1、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量

 サラダ油…小さじ1
b)
 中濃ソース、ケチャップ…各大さじ3、赤ワイン…大さじ1
 砂糖…小さじ1

 バター…10g、レタス等…適量


【作り方】
■白ゴーヤとじゃこの甘辛和え
1.白ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンでワタと種を取り除き、横薄切りにする。鍋にお湯を沸かして白ゴーヤを入れ、強火で40秒程茹でる。ザルにとって流水にさらし、冷めたら水気をしっかり絞る。
2.フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを入れて中強火で加熱する。たまに混ぜながら加熱してカリッとしてきたら中弱火にして、よく混ぜたa)を加えて炒め合わせる。
3.ボウルに1,2,かつお節を合わせて和える。冷蔵庫で冷やす。

■焦がしゴーヤと玉ねぎのジョン
1.ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンでワタと種を取り除き、2㎜厚さの横薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。ボウルに入れて片栗粉をまぶす。
2.豚肉は2㎝幅に切って塩、黒こしょうを振る。
3.a)を合わせてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
片栗粉を加えることでゴーヤと玉ねぎの焦げ目がパリッと仕上がる

4.フライパンを熱してごま油をひき、1を入れて中強火で焼き目を付けながら炒める。全体に少し焼き目がついたら鶏がらスープの素を振って炒め合わせる。具材を寄せて、空いたところに豚肉を入れて、ほぐしながら炒める。

【Shinpei's Point】
焦げ目をしっかりつけることでより美味しくなる

5.肉の色が変わったら3を少しずつ全体に回し入れ、蓋をして中弱火で3分半加熱する。
6.生地が焼き固まったら、キッチンペーパーでフライパンの端から余分な油を吸い取り、器に取り出す。

■ゴーヤ豚バーグ
1.ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンでワタと種を取り除く。1個ずつラップをする。600wの電子レンジで4分加熱する。冷まして粗熱が取れたら内側に薄力粉をまぶす。

【Shinpei's Point】
電子レンジで加熱することでハンバーグを成形しやすくなる

2.a)の玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、その他のa)の材料を加えてよく混ぜる。1に詰める。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、2を肉を下にして並べる。蓋をして中火で5分加熱する。裏返してさらに1分蒸し焼きにして、火が通ったら取り出す。
4.3のフライパンにバターを加えて溶かし、b)を加え、混ぜ合せたら火をつけ中弱火で煮詰める。
5.器にレタス、3を盛って4をかける。


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2