« #690『ゴーヤづくしの絶品3品』 | 男子ごはんHOME | #690表トーク『ジョンと白ゴーヤと』 »

#690トークタイム『俺たちのゴーヤ作り~収穫編』

◇テレビ東京・9月5日放送日

今週の裏トークは「俺たちのゴーヤ」の収穫(→料理に使用)だったので、オープニングコーナーで行われました。
なので、今回はオープニングコーナーをお送りします。

goya_harvest1_320.JPG

太一:今年の6月にゴーヤを植えたの覚えてます?
心平:もちろん覚えてます。
太一:今日はですね、そのゴーヤを収穫したいと思います。
心平:ついにきましたか。これね、非常に重要ですからね。

#676俺たちのゴーヤ作りの模様はこちら。

一般的なゴーヤと、生でも食べられるほど苦味が少ない沖縄純白ゴーヤを植えましたが、あれから3ヵ月…ちゃんと育ったのか?

太一:まず、成長の様子があるようなので見てみましょうかね?6月中旬に苗を植えました。私、右ですね。これは僕らがやったときですね?
心平:そうですね。

goya_growth1day_320.JPG

太一:で、1週間後ですね。親ツルが伸びてきた。
心平:いいですね、順調ですね
太一:順調、順調

goya_growth1week_320.JPG

太一:1ヵ月後、支柱を立て、摘心をした。俺の方が成長早いですね
心平:そうですね、太一さんの方が伸びてますね

goya_growth1month_320.JPG

太一:で、2ヵ月が経ち、ツルが大きく成長、花や実がつきはじめた。
心平:おぉ。
太一:順調じゃない?
心平:すごい順調ですね。

goya_growth2month_320.JPG

太一:(白ゴーヤの実がなる写真を見て)心平ちゃんの方が白ゴーヤだっけ?
心平:そうです、そうです。なってますね。
太一:では、どのくらい育ったのか、(実物を)見ていきましょうかね?
心平:あそこまでいけば大丈夫じゃないですか?
太一:まず、僕が植えた方の普通のゴーヤ、見ていきましょう。オープン!(布を取る)おぉ!

goya_harvest2_320.JPG

心平:いる?
太一:いますよ、ほら!
心平:おぅ、小っちゃw
太一:小っちゃいねー。いた、いた。
心平:あぁ、小っちゃ。
太一:あった、あった。
心平:小っちゃw3本合せて、やっと1本ですね、普通の…
太一:おもちゃみたい…
心平:ね。

太一くんは小ぶりなゴーヤ3つを収穫♪
つづいては、心平ちゃんのゴーヤ…

太一:白ゴーヤ!
心平:いきまーす。(布を取る)全くない!
太一:えー!?成ってなかった、写真では?

goya_harvest3_320.JPG

じつは、沖縄純白ゴーヤは花が咲くまでの成長が早い品種で、この収録日の1ヵ月前に収穫時期を迎え、そのため熟れすぎてしまい、収録日までゴーヤの実を保存することができなかったんだとか…

太一:なるほど、完熟しちゃったんだ…
心平:あぁー。
太一:1ヵ月以上前なんだね、収穫時期が…
心平:遅かったってことですね
太一:遅かったんだー

ゴーヤの中身をチェック。

心平:(包丁で縦2分割)
太一:おっ、いいじゃなーい。
心平:ちゃんとしてはいるけど、ちょっとスカ感はありますか…
太一:ああ、そうだね。味見してみる?
心平:味見?
太一:このままの状態で?
心平:マジすか?じゃ、頂きまーす(ガブリ)
太一:いい音♪
心平:おっ、苦くない、全然苦くない
太一:ホント?ゴーヤ感はあるの?
心平:ゴーヤ味ですよ、ちょんと
太一:ほー。
心平:おいしい。むしろこのゴーヤ、ほしい
太一:(笑)

ということで、太一くんが収穫した普通のゴーヤと、農家さんから入手した白ゴーヤで今週のゴーヤ料理に取り組みます…

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2