« #686『夏キャンプSP~簡単!激うまキャンプ飯』 | 男子ごはんHOME | #686キャンプ・トーク2『コーンごはんと豚肉ソテーと』 »

#686キャンプ・トーク1『山椒サラミとローストチキンと』

◇男子ごはん8月9日放送日

今回の夏キャンプSPは、とくに裏トークコーナーはありませんでした。
なので、表トークを抜粋してお送りします(笑)

2人が夏キャンプSPの舞台としてやってきたのは、神奈川県の相模湖畔にあるオートキャンプ場「PICAさがみ湖」。 
そういえば、今年の新春SPのロケは、静岡県の初島にある「PICA初島」からでしたねー。
太一くんの運転で、途中、JA神奈川つくいの直売所「あぐりんずつくい」で地元の食材を買い込んで、現地に到着。
テントと、車にはカーサイド・タープ、ほとんど2人の私物だというキャンプセットを設営して、特番スタートです♪

camp_2shot_320.jpg


●山椒サラミ

この太一レシピは簡単すぎて、レシピ掲載なかったので…

太一:(皿の上にサラミを並べる)青空の下、サラミを並べてるだけでHappyですよね(山椒を振る)うなぎとかでもらう山椒とかでもいいし…
心平:結構たっぷり?しっかりめ?
太一:やっぱ、かけた方が味がわかるんで…サラミはなんでもいいっス。けど、薄い方がいいかな…

sarami_sansho_320.JPG

その山椒サラミを試食…

心平:いい匂い(パクリ)あぁ、うまいわ
太一:ありでしょ?
心平:うん。こういうサラミみたい…
太一:でしょ!
心平:うまいね
太一:美味しいんすよ。で、徐々にメインの料理を作っていくと…


●ダッチオーブンとは

dutchoven_320.JPG

太一:改めてダッチオーブンのいいところを教えてもらっていいですか?
心平:蒸し焼きにできるってとこですね、グリルをするときに
太一:上からも火を入れることができるってことですよね?
心平:そうですね


●塩水漬け丸鶏

心平:ローストチキンをする際に、最近ハマってるやり方があって、塩水に一晩漬ける、という…
太一:へー、そうするとどうなるんです?
心平:(中略)干物と同じ要領で、干しはしないんですけど、塩水に漬けて水分と一緒に塩分を肉の中に入れていく…焼き上がったときにすごいジューシーになるんです

chicken_saltwater_320.JPG


●ハーブ投入

心平:お腹の中にローズマリー、タイム…折角タラゴン買ったから…タラゴンあんま売ってないもんね?
太一:知らない、初めて聞いた。どんなものにタラゴンは合うんですか?
心平:ソースでも使いますし、お肉焼くときも使います。お尻から(投入)
太一:ビックリする…一杯入りますけど大丈夫ですよw

chicken_herb_320.JPG
【タラゴン】
別名:エストラゴン。フランスのエスカルゴ料理に欠かせないバターソースなどに加えると風味がよくなる


●じゃがいもと火力バランス

心平:じゃがいもを下に敷いて鶏肉を上にのせます。焼いてくと鶏の脂がどんどん下に落ちる。そうすると、下で煮揚げみたいな感じになるんですね。上辺が強いと鶏がパリッと焼けますよね。3対7ぐらいの火の強さ…
太一:上が7?
心平:下が3
太一:はい、わかりました

karyoku_balance_320.JPG


●ローストチキン試食

太一:こうしたいですね、ワンパクは(パクリ)ヤバっ、旨い!ジューシーで柔らかくて、ハーブの香り、火加減も最高です
心平:旨いよね?塩分も入ってジューシーでしょ?
太一:これ、うまっ。(中略)デストロイヤー(じゃがいも)食うよ(パクリ)旨い。香りがいいね。大事っすね、じゃがいも敷くって…チキンのダシを吸ってるね、しっかり。完全に4の字固めかけられたわw
心平:デストロイヤーにw

roast_chichen_320.JPG

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2