« #685『夏の絶品サンド3品』 | 男子ごはんHOME | #686『夏キャンプSP~簡単!激うまキャンプ飯』 »

#685トークタイム『にんにくグルメ』

◇テレビ東京・8月8日放送日

太一:さあ、今回の裏トークは、にんにくグルメです。夏バテしがちなこの時期にぴったりな、にんにくを使ったちょっと変わったグルメをご紹介していきたいと思います。
心平:はい。

ということで、今回はにんにくグルメ3品をご紹介します♪
一品目。

心平:(品が出てくる)
太一:えっ、おかき?
心平:いや、あれですよ。かまぼこ、さつま揚げみたいなやつ…
太一:さつま揚げ?あっ、沖縄じゃないですか。石垣島…。マーミヤかまぼこ…。にんにくタラシ揚げ?


【にんにくタラシ揚げ】(沖縄県) 全国かまぼこ品評会1位に輝く、かまぼこ専門店の人気商品。 魚のすり身にスライスしたにんにく&にんにくの芽が入った揚げかまぼこ。焼いても冷たくても◎ ビールにぴったりの一品。


太一:でも、にんにくって入ってないもんね、こういうかまぼこにはね。いただきます(パクリ)うまっ。
心平:うまい、こりゃー、うまいぞ。
太一:なんでなかったんだろう。すり身って甘いじゃないですか?甘いところに、にんにくの辛さみたいなのと香りが入ってくるの、すごいね。
心平:これ、びっくりするぐらい、うまいなー。
太一:(ビールをゴクリ)ああ、うまっ。
心平:(一気飲み)ちょっと、ここ最近の、大ヒットですわ。
太一:ね。これとさあ、ビールと、あと具志堅さんの試合があれば、もう…
スタッフ:(笑)
心平:練り物ナンバーワン…
太一:かもしれない。

二品目。

心平:(品が出てくる)おー。
太一:あー、たっこだ。にんにく有名だもんね。にんにくラーメン、これ、絶対おいしいよ。


【田子にんにくラーメン】(青森県) 麺に田子産にんにくパウダーを練り込んだラーメン。 スープはにんにく麺に合う醤油・味噌の2種類。

太一:でもさ、麺の匂いなの、このにんにくの匂いがしてくるのは?すごい香る…(ズルズルッ)うわー。
心平:にんにくだー。
太一:すごいね。うまっ。すごい香り。
心平:にんにくが入ってるような感じになりますね。
太一:ね。これ、具にさっきのさ、かまぼこを入れたら最高だね。
心平:ね(笑)
太一:これね、ご飯に合う(笑)
心平:(笑)

最後の品。

心平:(品が出てくる)
太一:えっ?
心平:せいろ…。なんか蒸されてますね。開けてみますか?
太一:はい。
心平:(開けると、黒い中華まん…)
太一:どう考えても青森じゃないですか?
心平:黒にんにく?
太一:うん。(カンペが出て)なんと巣鴨…
心平:(笑)

ahoblack_320.jpg
【アホブラック】(東京都巣鴨)
にんにく尽くしの中華まん。
生地は竹炭&黒にんにくパウダー、具材はすりおろし&スライスしたにんにくを使い風味満点。
ちなみに、アホとはスペイン語でにんにくの意味です。

太一:(匂いを嗅いで)すごいいる…
心平:(割って)すごいにんにく、ほら…
太一:え、そのまま入ってるんだ?(パクリ)うわー、アホだなー、すげー。
心平:うわっ、すげー、にんにく。これは半端じゃない。
太一:やることが違うね。
心平:一番強い、これ。
太一:ラーメン屋さん行って、「ご自由ににんにく入れてもいいですよ」って書いてあるじゃん。20代の頃、入れすぎた時の(かんじ)…
心平:あー、わかる。
太一:めちゃくちゃ、じいちゃん元気になっちゃうよねw
心平:(笑)

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2