« #684表トーク『アジアンごはんの試食』 | 男子ごはんHOME | #685トークタイム『にんにくグルメ』 »

#685『夏の絶品サンド3品』

◇男子ごはん8月8日放送日のレシピ

3sand_320.jpg

●プレミアムツナサンド(2人分)
 山型食パン(6枚切り)…4枚、バター…10g
 レタス…大3枚、フルーツトマト…2個
 ツナ缶…小2缶、ケッパー…小さじ1
 ゴーダチーズ…20g
a)
 玉ねぎ(みじん切り)…30g、マヨネーズ…大さじ2
 フレンチマスタード…小さじ1、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量

●ツナホットサンド(2人分)
 食パン(6枚切り)…4枚、ツナ缶…小2缶
 スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚、卵…1個
 玉ねぎ(縦薄切り)…10g
a)
 マヨネーズ…大さじ1、塩…2つまみ
 黒こしょう…適量

●フルーツヨーグルトドリンク(2~3人分)
 飲むヨーグルト(無糖)…400g、カットパイナップル…200g
a)
 ブルーベリー…125g、砂糖…大さじ3
 水…大さじ1

●ポークリブサンド(2人分)
 コッペパン…2個、豚ひき肉…300g
a)
 パプリカパウダー…小さじ1、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…小さじ1/2

 じゃがいも…1個(150g)、薄力粉…小さじ2
 バター、塩…各適量
b)
 ケチャップ…大さじ4、中濃ソース…大さじ1.5
 はちみつ…小さじ1、ナツメグ…小さじ1/2


【作り方】
■プレミアムツナサンド
1.レタスは半分くらいにちぎる。トマトはヘタを取って5㎜厚さの輪切りにする。
2.ケッパーは刻み、チーズは5㎜角に切ってボウルに入れ、ツナは缶汁を切って加える。a)も加えてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
ゴーダーチーズをツナに加えることで、口の中にコクと旨味が広がる

3.パンは2分ほどトーストして2枚一組にし、1枚の片側にバターを塗る。

【Shinpei's Point】
水分の多い具材から食パンが湿らないようにバターを塗ってベチャベチャ感を防ぐ

4.バターを塗ったパンに半量の2、トマト、レタスをのせ、もう1枚で挟む。

■ツナホットサンド
1.ツナは缶汁をきってa)と合わせて混ぜる。
2.1個ずつ作る。ホットサンドメーカーに食パン1枚のせて真ん中をくぼませるようにしながら押さえる。卵は溶き、半量をくぼんだ部分に広げ、1の半量、玉ねぎの半量、スライスチーズ1枚をのせ、もう1枚の食パンで重ねる。

【Shinpei's Point】
溶き卵を中に挟んで焼くことで、具材と一体化してマイルドな味に

3.ホットサンドメーカーの蓋をして中火で焼く。火元が全体に行きわたるように少しずつずらしながら焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。

【Shinpei's Point】
ホットサンドメーカーをずらして確認しながら焼くことでちょうどいい焼き目の仕上がりに

4.半分に切って盛り付ける。

■フルーツヨーグルトドリンク
1.パイナップルは凍らす。
2.小鍋にa)を合わせて、たまにスプーンでブルーベリーを潰しながら中火に5分かけてとろみがつくまで煮詰める。冷やす。
3.ハンドミキサーに1、飲むヨーグルトを入れて滑らかになるまで回す。

【Shinpei's Point】
飲むヨーグルトの無糖タイプは甘さをコントロールできるのでおすすめ

4.グラスに2を大さじ2ほど入れ、3を静かに注ぐ。よく混ぜながら飲む。

■ポークリブサンド
1.BBQソースを作る。小鍋にb)を合わせて中火にかけてひと煮する。
2.豚ひき肉をボウルに入れ、a)を加えてよく混ぜる。半分に分けてコッペパンの大きさに合わせて細長くまとめる。

【Shinpei's Point】
パテの豚ひき肉はつなぎを使わないことで肉々しいみっちりとした食感に仕上がる

3.じゃがいもは千切りにして薄力粉を加えて混ぜる。
4.フッ素加工の卵焼き器を熱し、バター(10g)を溶かす。3を入れて広げてへらで軽く押さえながら弱めの中火でじっくり焼く。焼き目がついたら返して、脇からバター(適量)を溶かし入れて両面をこんがり焼いて取り出す。半分に切る。
5.フライパンに2を並べて、蓋をして中火にかける。焼き目がついたら返して3分焼く。取り出して1に入れてからめる。
6.コッペパンは厚みを半分に切って断面を上にしてトースターで2分ほど焼く。下になる方のパンの断面にバター(適量)を塗り、5,4を重ね、塩(少々)を振って上になる方のパンで挟む。


↑今回使ったのは、バウルー のホットサンドメーカーだと思われ…

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2