« #676表トーク『インゲンとナスと』 | 男子ごはんHOME | #677『男のロマンシリーズ第25弾 納豆』 »

#676表トーク『"小さい"問題と試食と』

◇テレビ東京・6月6日放送日

●鍋、小さい問題!?

nasu_oil_320.jpg

心平:ちょっと無理やり入れて最終的に炒め煮にするんで、まぁ、揚げ煮って言った方が正しいかな、完全に盤面が下に触れてなくても強引に火を入れてって、最後煮汁がヒタヒタになるような、そんなお鍋でやった方がいいですね
太一:小さくないですか、鍋?
心平:小さいんですけど…いま聞いてました、人の話?
太一:はいw
心平:揚げの火入れのタイミングより、煮ることを優先した結果、こうなったと…
太一:なるほど


●さらに器、小さい問題

調味料を混ぜる…

太一:(器)小さくないですか?
心平:絶対言われると思ったw
太一:大丈夫?ちょっと小さいかなぁと?
心平:いやいや、我が家では基本、このサイズ…
太一:大きい方が早く混ざるのかな…?
心平:関係ないですよね(にんにくを足す)
太一:まだ足す?
心平:(笑)

source_bowl_320.jpg


●火通り

心平:にんにくの芽って非常に火通り悪い。なので、普通だったら、お肉先に焼いてあとで野菜入れるじゃないですか。そのタイムラグを少なくしちゃいます。では、牛タンから入れていきます
太一:はい。みんな大好き牛タン、嫌いな人いるのかな?
心平:世の中広いですもんね
太一:いるだろうね

gyutan_itame320.jpg


●大和芋

すまし汁の仕上げ…

心平:大和芋、一口大のサイズでいいと思います
太一:弾力が違うね
心平:ガチッとしてるんで…
太一:つみれみたいになってる。食べたことないから楽しみだな。どのくらい火通す?
心平:ちょっとでいいです、生でも食べれるんで。どんどん膨らんでくるんですよ
太一:ああ、本当だ!

yamato_smasijiru320.jpg


●大和芋のすまし汁の試食

yamatojiru_sishok.jpg

太一:(ゴクリ)おいしい。大和芋(パクリ)この食感ないですねー、おいしい。しゃくしゃく…
心平:そう、中しゃくしゃく、周りがモチモチ…
太一:ね。病みつきになるね。これ煮込みすぎちゃうとこの食感にはならないんですか?
心平:全体モチモチになっちゃう…


●にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒めの試食

gyutan_sishok320.jpg

太一:(パクリ)うまい!これなんか、スタミナつきそう、ホントに。辛いの、いますね。でも、この辛さが食欲そそりますね
心平:そうですね
太一:しっかりとした味付けなので、にんにくも入ってますし、ご飯に合いますね
心平:ですね。ちょっと大人の炒め物…


●モロッコインゲンのしょうが炒め和えの試食

ingen_sishok320.jpg

心平:箸休め的にモロッコインゲン…
太一:(パクリ)爽やか!
心平:あっさりしてますよね
太一:なんでこんなに爽やかなん、しょうが?
心平:しょうが
太一:たっぷり入れましたね。うまっ、これ
心平:炒め物なんですけど、副菜的に冷まして食べた方が…
太一:なるほど!

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2