« #676トークタイム『俺たちのゴーヤ作り』 | 男子ごはんHOME | #676表トーク『"小さい"問題と試食と』 »

#676表トーク『インゲンとナスと』

◇テレビ東京・6月6日放送日

●モロッコインゲン

ingen_yude320.jpg

心平:別名・ささげとも言いますね。地方によってちょっと呼び方違います(中略)
太一:夏野菜としては、インゲンは代表でもあるから…。モロッコインゲンを使うんですね、今回ね?
心平:そうですね。この時期沢山出回ってると思うんで…

レシピの詳細はこちら。

太一:よく使いますか、モロッコインゲンは食材として?
心平:そうですね、割と好きなんで結構食べます
太一:どうやって食べるのが多いですか?
心平:塩炒め…(中略)あとオムレツとか…使い勝手いいですよ
太一:へー。普通にスーパーにあるんですか?
心平:普通に売ってます


●インゲンの成長早い

morocco_ingen320.jpg

心平:モロッコインゲン、育てると、めちゃめちゃできるらしいですよ
太一:インゲンは成長が、早い!普通のインゲンも早いですからね
心平:そうなんですね
太一:真夏だったら、午前中と夕方に収穫しないと間に合わない
心平:あ、そう?
太一:うん。一日の成長早いから…


●大和芋のすまし汁

yamato_smasijiru320.jpg

心平:大和芋ってすごく粘度が強いので、溶けきらないんですよ、完全に混ぜないかぎり。だからちょっと団子ぽくなる…
太一:ほー
心平:それが特徴です。長芋でやっちゃうと溶けちゃう
太一:そうなんだー


●ナスのアク抜き

nasu_aku320.jpg

心平:焼いていくとか、煮ていくんであれば、水に晒してしっかりアク抜きして。あと、水に晒すと皮の色落ちが少しだけ防げるんで、やった方がいいんですけど、今回は炒め揚げして、その後煮るので…、油に直接触れて揚げてくような料理の場合は、水に晒さなくてよいと思います
太一:そうなんですねー
心平:はい


●ナスと油

nasu_oil_320.jpg

心平:(油が)ぬるい状態でナス入れちゃうとどんどん吸っちゃうんですよ、ナスが。熱い状態で入れるのがポイントです
太一:それだと吸わないんですか?
心平:吸う率が少し減ります
太一:そうなんだー
心平:ナスって弱火から入れてくと吸っちゃうから、どんどん足すじゃないですか? 最終的にもう一回ナスから出てきちゃう、火が入ると。そうすると油ギトギト料理になっちゃう
太一:そうなの!?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2