« #675表トーク『鶏皮と試食と』 | 男子ごはんHOME | #676トークタイム『俺たちのゴーヤ作り』 »

#676『夏の暑さをふっとばせ!スタミナ定食』

◇男子ごはん6月6日放送日のレシピ

stamina_tei320.jpg

●にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒め(2人分)
 牛タン…200g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、にんにくの芽…1束(130g)
 青唐辛子3本、ごま油大さじ1
a)
 にんにく、しょうが(すりおろし)…各1片分、酒…大さじ2
 みそ…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1

●大和芋のすまし汁(2人分)
 大和芋…150g、だし汁…600㏄
a)
 酒、薄口しょうゆ…各大さじ1、みりん…大さじ1/2
 塩…小さじ1/2

●モロッコインゲンのしょうが炒め和え(2人分)
 モロッコインゲン…1袋(150g)、しょうが…2片(20g)
a)
 水…大さじ2、酒…大さじ1/2
 鶏ガラスープの素(半練り)…小さじ1/3、塩…小さじ1/4
 片栗粉…小さじ1/5

 ごま油…大さじ1、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1
 塩…少々

●ナスの辛子煮(2人分)
 ナス…3本(200g)
a)
 だし汁…大さじ3、しょうゆ…大さじ2
 酒、みりん…各大さじ1、砂糖…小さじ2
 練り辛子…小さじ1

 サラダ油…大さじ3、糸唐辛子、白いりごま…各適量


【作り方】
■にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒め
1.牛タンは1㎝幅の細切りにして塩、黒こしょうを振る。にんにくの芽は5㎝長さに切る。青唐辛子は縦千切りにする。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油をひき、牛タンを入れる。牛タンの色が変わってきたら、にんにくの芽を入れて蓋をしてたまに混ぜながら1分強火で炒める。にんにくの芽に火が通ったら青唐辛子を加えて炒め、a)を加えて炒め合わせる。

■大和芋のすまし汁
1.大和芋は皮を剥いてすりおろす。
2.鍋にだし汁を入れ沸いてきたらa)を入れる。再び沸いてきたら、1をスプーンで一口大に落とす。浮いてくるまでひと煮する。

【Shinpei's Point】
食感と見た目を良くするために、すりおろした大和芋は食べる直前に火を入れる

■モロッコインゲンのしょうが炒め和え
1.モロッコインゲンは塩(少々)を加えた熱湯で30秒茹で、ザルにあげ流水で洗い、水気を拭きとる。ヘタを落としてから5㎝幅に切る。しょうがはみじん切りにする。a)を混ぜる。

【Shinpei's Point】
モロッコインゲンをサッと茹でることで青臭さが消える

2.フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを強火で炒める。香りが出てきたら赤唐辛子、モロッコインゲンを加えて炒める。油が回ったら、よく混ぜたa)を加えて炒め合わせる。

■ナスの辛子煮
1.ナスは大きめの1.5㎝幅の輪切りにする。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、ナスを強めの中火でじっくり炒める。少し焼き目がついたら弱めの中火にしてa)を加えて5分炒め煮する。

【Shinpei's Point】
高温の油で熱することで、ナスが油を吸いすぎることを防ぐ

3.汁気がほぼ無くなったら器に盛り、糸唐辛子、白いりごまを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2