« #676『夏の暑さをふっとばせ!スタミナ定食』 | 男子ごはんHOME | #676表トーク『インゲンとナスと』 »

#676トークタイム『俺たちのゴーヤ作り』

◇テレビ東京・6月6日放送日

太一:さあ、今回の裏トークは久しぶりの栽培シリーズです。この夏に向けまして ゴーヤを作ろうと思います。
心平:はい。

ということで、今回は"俺たちのゴーヤ作り"に挑戦します♪

gooya_white_320.jpg

今回は2種類のゴーヤを作ります。一般的なゴーヤと、生でも食べられるほど苦味が少なく、子供でも食べやすい沖縄純白ゴーヤ。

用意するのはこちら。

gooya_jumbi320.jpg

太一:ゴーヤ育てたことあります?
心平:あります、はい。窓際で…
太一:立派に育ちました?
心平:小ちゃいのがいっぱいできたんですけど…
太一:なんでだろうね?
心平:養分ですかね?
太一:それもあるかもしれないですね。上手くいけば、ゴロゴロできます。
心平:なるほど。
太一:うん。やっていきましょうか、じゃあ!
心平:はい。
太一:心平ちゃんは、じゃあ、純白にします?
心平:どっちでも…
太一:僕は普通の方をやりますね。
心平:はい。

gooya_ue320.jpg

1.(プランター内の)苗植えるところに土を盛り、そこに穴を掘り、植え、土をかぶせる

太一:じゃあ、ちょっと割り箸を…。ちょっとね、斜めぐらいにさした方がいいと思いますよ、心平ちゃん。
心平:なるほど。

2.苗を避けて、仮支柱を挿し、麻ひもで八の字に結ぶ

心平:小さい時に、支柱立てるのは風雨に弱いってことですか?
太一:まぁ、ちょっと風には弱いと思うんですよね…
心平:だからこそ…。葉っぱがちょっと重そうですね。
太一:はい、次、心平ちゃん。
心平:最初はこうやって、集めた方がいいってことですね?
太一:そうそう、穴あけて。固めてあげて…
心平:なるほど…
太一:収穫はいつになるんだろう、今からやると?7月、8月?9まで!?
心平:こういう感じ?
太一:いいんじゃないですか。あんまりね、植物の方だけぎゅっとしちゃうと、苦しいと思うんだよね。
心平:なるほど。

3.最後にたっぷり水をあげたら、終わりです

太一:あとは、もうADの子に託しましょうよ。
心平:やってもらいましょう。

gooya_last320.jpg

およそ3ヶ月後に収穫予定!お楽しみに♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2