« #674トークタイム『鮒寿司が進化した新感覚グルメ』 | 男子ごはんHOME | #674表トーク『近江と試食と』 »

#674表トーク『滋賀県と赤味噌と』

◇テレビ東京・5月23日放送日

●ご当地シリーズ第13弾

太一:滋賀県ということで、心平ちゃんも滋賀の思い出いっぱいあると思いますけど…
心平:いっぱいはないですw 仕事で行ってた時期があって。草津という所によく泊ったんですけど…
太一:群馬県じゃないです?
心平:それ、草津温泉。皆、間違える
太一:あるんだ、滋賀県に?
心平:はい


●高島とんちゃんとは?

太一:高島とんちゃん、どんな料理なんですか?
心平:とんちゃんと言えばだいたい豚じゃないですか。でも、地元だと基本鶏らしいんですよ
太一:へー

takasimaton320.JPG


心平:その赤味噌ベースに鶏肉を漬けた料理自体を"高島とんちゃん"っていうんですね
太一:なんか、ご飯にもお酒にも合いそうですよね


●ご当地シリーズ、世界編?

心平:もう13県やってるじゃないですか?これ、全部やるまで終わらないんですか、このシリーズ?
太一:終わんないじゃないですか。これ終わったら、多分世界になるんじゃないですか?
心平:・・・
太一:ブーン(ガラガラを回す仕草。出玉を摘まんだふりで)アゼルバイジャンです!
心平:(笑)


●心平=赤味噌のイメージ

miso_tonchan320.JPG

心平:赤味噌、好きな人は好きですよね。僕、すごい好きなんで…
太一:赤味噌好きですよね、心平ちゃん。なんか赤味噌のイメージありますよ
心平:微妙…
太一:いやいや、好きなんだなっていうのは…
心平:ああ。赤味噌ぽい、とかそういうことじゃないですね?
太一:(笑)赤味噌ぽいってなんか嫌だよ


●沖島

太一:琵琶湖って、島あるの知ってます?
心平:はい、はい
太一:あの島に人が住んでるって知ってます?
心平:あ、そうなんですか
太一:湖の島で、人が住んでるって世界的にも相当珍しい
心平:そうなんですね
太一:世界で唯一か、そうじゃないか…
スタッフ:(笑)
心平:微妙なとこなんですねw

biwa_okisima_320.JPG

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2