« #673トークタイム『変わり種豆腐』 | 男子ごはんHOME | #673表トーク『水餃子と焼餃子と』 »

#673表トーク『餃子の皮』

◇テレビ東京・5月16日放送日

●餃子の皮

gyozakawa_recipe320.jpg

材料:薄力粉150g,強力粉50g…

太一:餃子の皮は薄力粉と強力粉、両方使うんですか?
心平:どうゆう状態の皮にしたいかが、重要なんですけど。今日は、もっちりが火を入れたらカリッと、それから水餃子もやるので茹でたときにプルンと食べられる…
太一:プルンとなるんだ?
心平:というわけで、こうゆう配合にしました


●焼き餃子用と水餃子用の割合

riso_haibun320.jpg

太一:理想を言えば、焼き餃子用の割合と水餃子用の割合って変えた方がいいんですか?
心平:厳密にいえば、熱湯を使ってグルテンの量をコントロールするようなことが必要なんですけど。今日は、両方使えるんですよ。そういった意味では万能の皮だと言っていいと思います、餃子に関していうと…


●餃子は皮

太一:皮をウリにしている餃子屋さんもあるもんね?
心平:餃子って、改めて今回思いましたけど、皮なんですよ!
太一:あっ、そう!?
心平:皮食べるために、中の具はあるなって…
太一:へー!

gyozahakawa_320.jpg


●餃子に合わせたいもの

太一:餃子と合わせたいものって何ですか、主食で?
心平:主食で?うーん、やきそば?
太一:えっ。ビックリした!ラーメン餃子じゃないんですか?
心平:そそらない…どっちかと言ったらチャーハンかな?
太一:いやぁ、俺は絶対ラー餃。チャー餃よりラー餃
心平:ああ…

私もチャー餃に一票!


●俺の打ち粉が甘かった

皮がくっついてしまって…

心平:俺の打ち粉が甘かったぁ…

gyoza_utiko_320.jpg


太一:(スタッフに)皮買ってきて…
スタッフ:笑
(中略)
心平:皮ね、すぐ復活するんで。柔らかいから。そういう意味じゃ、やり直しはききますよね、人生と違って…
太一:いや。人生だってやり直しはきく。絶対にきく、皆諦めないで!

山口氏に向けて言ってます!?w


●キャベツに塩

kyabetunisio_320.jpg

心平:まずですね、キャベツに塩します…
太一:キャベツに塩♪(伯方の塩のメロディで)
心平:ジワるw
太一:くるでしょ?よかった。キャベツに塩って言った瞬間メロディになってたもん、僕の中では…
心平:なるほど
太一:相当暇なんでしょうねーw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2