« #668『定番料理を覚えよう!"だし"編』 | 男子ごはんHOME | #668表トーク『かつお節とサウスポーと』 »

#668表トーク『だしのあれこれ』

◇テレビ東京・4月11日放送日

今週も裏トーク・コーナーありませんでした。
プチリニューアル以降、2週連続なしなので、コーナー自体がなくなったのでは、と心配している声も聞こえてきますが…

あのコーナーは(尺調整の)バッファだろうと思うので、なくなることはないだろうと個人的には思っています。
ただ、来週も「本」の紹介回なので、裏トークはなしですね、多分(^^;


●だしの自動販売機

心平:これ知ってますか?だしの自動販売機…

dasi_jihanki320.jpg


太一:見たことある。
心平:北海道から九州まで17都道府県で149台設置されてるらしいです。なんと年間50万本売れてるんですって
太一:50万本!?
心平:700円する。3,500万円?(正解は3億5千万円)
太一:早いっ、社長!計算が早い
心平:すごくない?
太一:どこにこの自販機を設置するか、すごく考えてる、この会社は。どこだか分ります?
心平:えー?
太一:コインパ。
心平:あ、うちの近所にもある。コインパの…
太一:そう。両替とか含めたりとか…
心平:でも千円入れて3百円しかお釣りこないからね
太一:早いんだ、計算が、社長!


●だしの種類

心平:代表的な和風のだしの食材なんですけど。かつお節、昆布、干し椎茸、煮干しですね。これが日本各地だいたい使われているものの、メジャーなものじゃないかなと…

dasi_shokzai320.jpg

太一:(中略)
心平:あとは、どういう風に使い分けるか、に関しては、食べる食材のことを想像しながらその強さと特性だけを把握するってことが重要なんですね
太一:すごいね、そんなこと考えて料理作ってるの、心平ちゃん?
心平:作ってますよ
太一:やべーヤツじゃんw


●尿管結石

心平:絞ったあとのかつお節をネコにあげても食べない
太一:わかってんの?
心平:わかってるんですよ、旨味ねーな、こいつって。ホントですよ!
太一:栗原家のネコだけじゃないの?すごいいいもの食べてるってないの?
心平:キャットフードだよ

ホイ、栗原家のおネコ様

sinpei_cat320.JPG

心平:しかも尿管結石になりにくいやつ
太一:なりやすいの?
心平:ネコって尿管結石になりやすいの。同じタイミングで尿管結石になったことがあって…
太一:(笑)
心平:ホントの話だよ。ちょっとおだし、味見ね(太一くんにだしを差し出す)
太一:そのあとに飲むの、なんか…
心平:(笑)
太一:色もなんか…
心平:これは違う。忘れようw

dasi_nyokan320.jpg

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2