« #668表トーク『だしのあれこれ』 | 男子ごはんHOME | #669『料理本発売記念!大人気レシピ一挙紹介SP』 »

#668表トーク『かつお節とサウスポーと』


◇テレビ東京・4月11日放送日

●テレビ大阪の男子ごはん

renewal_320.jpg

4月で改編の時期ですが、テレビ大阪の「男子ごはん」が"2週遅れ"になると聞いたので、調べてみたら、放送時間が午前11時スタートに変更されているんですね。

なるほど、本家(テレビ東京)より先に放送するわけにはいかないので、周回遅れ決定で、大抵2本撮りだから2週遅れ!?
その調整で18(日)まで放送なし、と…


●かつお節クイズ

Q.全国で最もかつお節を生産している都道府県はどこでしょう?

心平:僕はもう2つに絞られてますけど
太一:いっせぇのせっ、で言ってみます?せーの、
心平:鹿児島!
太一:高知! なんで鹿児島なんですか?
心平:かなり作ってますね、枕崎のかつお節ったら結構有名だし…。高知県、食べるの有名ですけど、かつお節そんなに聞かない気がするんですよねー
太一:!?

katsuo_quiz320.jpg

正解:鹿児島県

太一:すごい!えっ、鹿児島は全体の74%を占めるかつお節を生産をしてるという…2位は静岡県
心平:それと迷ったんですよ
太一:いやw
心平:だって、焼津、かつお節で有名ですから…


●サウスポー!?

大根の皮を剥く太一くん…

daikon_peelar320.jpg

心平:あ、ピーラーは包丁と一緒なんですね?右なんですね?
太一:ああ、そうですねー
心平:太一さんは左投げ?
太一:これが右投げなんですよ。(打ちは)左打ちだったのを右にさせられたんですよ。ややこしくてしょうがない…
心平:そうなんだ
太一:前に言ったかもだけど、テニスは全部左なんですよ。でもサーブだけ右、という…
心平:不思議(笑)

taichi_hidarihasi.jpg

おお、箸も左か、十数年視てて気付かなかった(汗


●合せだし

心平:今日は昆布とかつお節ですね。昆布はこうゆう乾いたものを、水に浸けて、大体室温くらいなんですけど、30分から1時間くらい置いた方がいいですね。で、これを火にかけて、沸いたら昆布を取り出します
太一:はい
心平:そこにもう昆布のベースがあるわけですね。昆布が赤いカーペットを敷き、そこを歩くアクターって感じですかね…
太一:かつおがねw わかりやすい!
心平:(笑)

awase_carpet320.jpg


●本紹介回

#男子ごはん 次回は発売日が迫った「男子ごはんの本 その13」の紹介回です。
掲載レシピ(昨年度放送分)の中からセレクト紹介でしょうね(^^

とりあえず、ご予約・ご購入はこちらへどうぞ♪
 ↓ ↓ ↓



コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2