« #667表トーク『プチ・リニューアル』 | 男子ごはんHOME | #668『定番料理を覚えよう!"だし"編』 »

#667表トーク『ハンバーグあれこれ』

◇テレビ東京・4月4日放送日

●ナツメグ

心平:ナツメグも、ハンバーグが好きな人は買っておいた方がいいと思いますね
太一:そうですか
心平:ちょっと香りがないと、ただの肉団子ぽくなるので…
太一:うん、うん

ほー、ハンバーグをハンバーグたらしめてるのは、ナツメグなんですね(^^


●ハンバーグの成形

太一:真ん中、凹ませたりしないんですか?
心平:やります
太一:なんでするんでしたっけ?
心平:中の肉汁が上がってくるんですよ。で、膨らむんですよね。この穴はなくなるんです、最終的に
太一:それしないと、まん丸になるんですか?
心平:流行りのハンバーグ屋さんとか凹ましてないですね、多分
太一:ああ、こういうのあるね。切ったらジュワ―って肉汁出るやつ。そういうことか…

humberg_trend_320.jpg


●知って得する定番クイズ「ハンバーグ」

Q.ハンバーグの消費量1位の都市はどこでしょう?

1.那覇市
2.長崎市
3.神戸市

太一:うーん、いいクイズ
心平:長崎市?ハンバーグ、関係あるのかな?
太一:レモンステーキってのがあるね。あれは長崎県全域なのかな?せーの、
2人:3!

果たして、正解は?

humberg_quiz_320.jpg

正解:那覇市

スタッフ:(笑)
太一:やっぱそうかなーと思ったんですよねーw
スタッフ:(笑)

解説:沖縄県では畜産業が盛んで、加工した際に出る端材の肉をハンバーグなどにして食べている


●ハンバーグの火通し

humberg_yaki_320.jpg

太一:この状態では中まで火が通ったかわからないもん?
心平:刺して、肉汁が赤くなかったらって言うんですけど、微妙なとこですね、それは
太一:ふーん
心平:基本的には弾力感とかで見てた方がいいんですけど、ハンバーグの場合は大きな肉の塊なんでなんとも言えないとこもあるんですけど…基本この時間を守ってもらえばいけると思います。
↓ ↓
焼き目がついて返して3分、もう一回返して水を入れて7分


●試食タイム

667_sishok_320.jpg

◇鶏つくね

太一:(パクリ)うまい。ねぎの食感も感じますよ。身がギュッとしてる分だけお肉自体の味も濃くなってる気がしますね
心平:うん、うん

◇ハンバーグ

太一:(パクリ)うまっ!ハンバーグでじつは一番大事なもの、わかった、ナツメグ!やっぱり必要だわ。外側のタレを変えていくと、色々とアレンジできそうですからね、やってもらいたいですね


●水道管風!?

プチリニューアルしたセットを見て…

waterpole_1_329.jpg

太一:あそこなんか水道管通ったんですね
心平:そうですねw
太一:あの上に水が貯まってる状態…?
心平:そういうことですねw

waterpipe_320.jpg

塗るだけで鉄のテクスチャが作れる「アイアンペイント」使った感じですね、多分(^^


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2