« #664表トーク『食材あれこれ』 | 男子ごはんHOME | #665トークタイム『贅沢な食材の絶品お茶漬け』 »

#665『春の和定食2021』

◇男子ごはん3月21日放送日のレシピ

sp_watei_320.jpg

●サワラのみそ漬け焼き(2人分)
 サワラ…2切れ、塩…少々
a)
 みそ…120g、砂糖…大さじ2
 みりん…大さじ1.5、酒、しょうゆ…各大さじ1

 しょうがの甘酢漬け…適量

●たけのことグリンピースの炊き込みごはん(2~3人分)
 米…2合、茹でたけのこ…150g
 グリンピース…1袋(さやから出して80g)
a)
 酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1、砂糖…小さじ1
b)
 だし汁…330㏄、酒…大さじ1.5
 塩…小さじ1/3

 水…200㏄、塩…小さじ2/3

●菜の花の梅肉和え(2人分)
 菜の花…1/2束(100g)、塩…少々
 梅干し…2個、かつおぶし(ソフトパック)…1/2袋(1g)

●えのきとしょうがのみそ汁(2人分)
 えのき…1/2袋(100g)、しょうが…1片
 大葉…5枚、かつおだし…400㏄
 みそ…大さじ1.5


【作り方】
■サワラのみそ漬け焼き
1.サワラは塩を振り、15分おく。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。
2.a)を混ぜる。サワラの前面に丁寧に塗り、キッチンペーパーで包む。保存容器に入れて冷蔵庫で1~2晩漬ける。
3.サワラを取り出してキッチンペーパーでa)をふき取る。弱火のグリルで5分焼く。器に盛ってしょうがの甘酢漬けを添える。

■たけのことグリンピースの炊き込みごはん
1.米は洗って水けをきる。炊飯釜に入れ、b)を加えて混ぜる。
2.グリンピースはさやから豆を取り出す。さやはとっておく。
3.たけのこは3㎝長さに切ってから縦3㎜厚さに切る。鍋にa)を煮立て、たけのこを加えて煮含める。汁気がなくなってきたら1に加える。

【Shinpei's Point】
たけのこにも味をつけることで、ごはん全体の味わいが増す

4.1にグリンピースのさやも加えて普通に炊く。

【Shinpei's Point】
さやもごはんと一緒に炊くことで甘味や香りがつく

5.小鍋に水、塩を入れて強火にかけ沸いたら、グリンピースを加えて弱火で茹でる。浮いてきたら火を止めて3分余熱で火を通し、ザルにあげて水気をきる。
6.4が炊き上がったらさやを取り出し、5を加えてサックリと混ぜる。

■菜の花の梅肉和え
1.菜の花は塩を加えた熱湯で茎から茹で入れて35~40秒茹で、ザルにあげて水にとり、水気をしっかり絞って3等分に切る。
2.梅干しは種を取り除いて包丁でたたいてボウルに入れ、かつおぶし、1を加えて和える。

■えのきとしょうがのみそ汁
1.えのきは石突を切り落として3㎝長さに切ってほぐす。大葉は粗みじん切りにする。しょうがはじん切りにする。
2.鍋にだしを入れて火にかけ、沸いてきたらみそを溶く。えのき、しょうがを加えてひと煮する。椀に盛り、大葉を加える。


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2