« #665『春の和定食2021』 | 男子ごはんHOME | #665表トーク『ごはん本とグリーンピースと』 »

#665トークタイム『贅沢な食材の絶品お茶漬け』

◇テレビ東京・3月21日放送日

太一:さあ、本日の裏トークはサラサラっと頂くのはもったいない、ちょっと贅沢な食材を使った絶品お茶漬けをを紹介したいと思います。
心平:絶品お茶漬けねー。

ということで、今回は普通だったらお茶漬けにするのをためらう、贅沢な3品をご紹介します♪
一品目。

心平:(パッケージが出てくる)ふぐか。
太一:ふぐかぁ。雑炊でもいい感じですよね?
心平:そうですね。凄いですよ。丸々切り身が大きく…
太一:うん、うん。


【切り身だし茶漬け ふぐ 2食入り】(山口県)
創業70年の歴史を持つフグの老舗が作る、フグの切り身を贅沢に使った出汁茶漬け。 魚介エキスが詰まっただしや大きな切り身など自宅でも高級料亭の味を堪能できる一品。

太一:お茶漬けの香りだわ、やっぱり。あられとね、海苔と。これはおいしいよ。いただきます(パクリ)うん、美味しい。あっ、これね、身をほぐした方がいいよ。(もう)ほぐしてた?
心平:はいw 美味しいですね。
太一:ちゃんとふぐ茶ですね。これ、身をほぐした方が出汁が出ますよ。上品な味ですね、やっぱ、ふぐが入ることによってね。
心平:うん。
太一:おいしい、おいしい。
心平:ふぐの味する。
太一:安いと思いますね、これは。
心平:一食、400(円)ちょっとですもんね。

二品目。

太一:(パッケージが出てくる)わー、豪華な箱。
2人:大福茶漬け!
太一:なんだろう、大福って?
心平:(蓋を開ける)なるほどね。
太一:うわっ、大福に本当になってるんだね。
心平:なってますね。

daifuk_chaduke.jpg
【名古屋大福茶漬け 8個入り】(愛知県)
愛知県の名産品を餅で包んだ、見た目のインパクトにこだわった一品。
赤だしに一晩漬け込んだもち米と八丁味噌を練り込んだコーチンつくねが餅で包まれている。

太一:(茶碗に大福を入れ、出汁を加え)これを崩すんですよね、多分ね?
心平:(崩す)あー、なるほどね。
太一:ちょっと待って!もち米出てきたよ。つくねも出てきた。
心平:出てきましたね。
太一:うわー、ちょっと楽しみだなぁ。
心平:美味しそう、これ。
太一:行ってみますか(パクリ)うまっ!美味しい。つくね食べた?
心平:つくね、今からです(パクリ)うん、美味しいですね。
太一:相当、疑ってましたね、私w 八丁味噌の濃さみたいなのはない。
心平:うん、全くない。
太一:味に入れてってるだけって感じ…
心平:もち米があれですね、パラッとしますね。
太一:パラッとする。
心平:パラッと、モチッとですね。
太一:うん、これはちょっと新しいですね。
心平:お腹に溜まっていいですね。
太一:いい!

最後の品。

心平:(パッケージが出てくる)
太一:おー、来た!
心平:フォアグラだし茶漬け!
太一:透け感がいいですね。
心平:ね。ちょっとエロいですね。
太一:エロい。美味しいんだろうなっていうの、よくできてますね。
心平:そうですね。


【ご馳走茶漬け「フォアグラ」 3食分】(東京都)
仕出し料理屋の店主が端材で作り、あまりのおいしさから商品化された一品。 フォアグラは三ツ星レストランと同品質のものを使い、利尻昆布のだしや炒り胡麻を使用している。

太一:ごまの風味が、まず入ってきて、だしも…
心平:だしからね。
太一:(パクリ)うわぁ、美味しい。で(フォアグラをパクリ)うん!美味しいね!うまいよ。
心平:うまい。
太一:うわー、合うんですね。フォアグラと茶漬けが合うのも驚いてるんだけど、ごまとフォアグラも合いますね。
心平:合いますね。すごいなー。
太一:もうちょっと臭みが出るのかなと思ったんですよ、フォアグラに。全くないですね。
心平:ないですね。
太一:フレッシュ!うわー、ここまで進化してるんですね♪

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2