« #664表トーク『初々しい心平ちゃん』 | 男子ごはんHOME | #665『春の和定食2021』 »

#664表トーク『食材あれこれ』

◇テレビ東京・3月14日放送日

今週は『春の和定食-特別編』とのことで、いわゆる総集編でしたので…。
表トークも過去の放送回分からピックアップしてお送りします。


●新じゃが

太一:新じゃがって水分量が違うんですかね?
心平:水分量が多くて。じゃがいもって寝かせてから出荷しますよね。そのときに少し抜けるんだと思います
太一:サイズが小さいのも特徴かな?
心平:割と瑞々しく食べれるのも特徴だと思いますし、このままフライドポテトにするのも美味しいと思います



●アスパラ1

太一:アスパラ料理って大体湯がくじゃないですか、1回。硬いから皮をとりますよね。あの皮を一緒に湯がくといいらしいですよ
心平:へー。確かに、その皮だけで、アスパラ農家さんがおみそ汁作ってました
太一:ホントですか。やっぱおいしい味が出るんですね、皮の部分
心平:ダシも入れなかった…


●アスパラ2

太一:アスパラ農家さんのとこ行ったんですけど、ラジオがガンガンかかってるんですよ。なぜだか分ります?モグラ対策らしい
心平:出ないの?
太一:はい、響かせると。モグラが食べるのかな、アスパラを、と思ったら…ネズミが穴に入って食べちゃうんですって
心平:へー
太一:いま(料理には)一切アスパラ使ってないですけどねw


●あさりの成長痛

asari_nenrin_1_320.JPG

太一:あさりってわかるんだよね、育って…
心平:年輪で?
太一:横に線が入ってて、これで1年でどれぐらい成長してるとかわかるらしい
心平:コイツ5年目から6年目にかけてものすごい…
太一:ブワっとね。膝が痛くなるときだね
心平:(笑)

asari_nenrin_2_320.JPG


●ホタテとおかひじきのぬた

太一:どれを"ぬた"っていうんですか?
心平:味噌で和える食べ物を"ぬた"って言うんですけど。沼田に似てるところから名前がついた。ヌルヌルしてるかんじ
太一:なるほど。ああゆう沼地歩いてるとき、なんか、ぬた食べたいなと思いますもんね
心平:思わないっすね!思わないっす
太一:(笑)

nuta320.JPG


●おかひじき


旬は4月から6月。海藻のひじきに似ている。 北海道から九州の海岸砂地に自生する一年草

太一:北海道から九州まで採れるんですね
心平:どこでも採れる
太一:マヨネーズで食べても美味しいんだよ、おかひじきは
心平:そうですね

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2