« #662表トーク『肉団子アレンジ』 | 男子ごはんHOME | #663トークタイム『女性が喜ぶ甘いお酒』 »

#663『アボカドをとことん楽しもう』

◇男子ごはん3月7日放送のレシピ

633avocado.jpg

●エスニックワカモレ(2~3人分)
 アボカド…1個、ブロッコリー…1/2個
 ハム…2枚、青唐辛子…1本
 ミント…10枚(2g)、にんにく…1片
 オリーブ油…適量
a)
 マヨネーズ、ナンプラー…各大さじ1、レモン汁…小さじ2

 タコスチップ、塩…各適量

●アボカドクリームココット(2人分)
 アボカド…1個、鶏もも肉(親子丼用)…100g
 マッシュルーム4…個、にんにく…1/2片
 バター…5g、ローズマリー…1/2枝
 生クリーム…100㏄、ピザ用チーズ…大さじ1
 塩、黒こしょう…各適量

●アボカドみそ豚ライス(2人分)
≪アボカドディップ≫
 アボカド…1個
a)
 マヨネーズ、レモン汁…各大さじ1/2、塩…小さじ1/5
 黒こしょう…適量

≪みそ豚≫
 豚肩ロース(焼き肉用)…200g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、ごま油…小さじ1
b)
 おろしにんにく…1/2片分、みそ…大さじ1.5
 酒…大さじ1、みりん…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1

 温かいご飯(五穀米)…適量、白、黒いりごま…各適量
 ミニトマト(刻む)…8個、万能ねぎ(小口切り)…適量


【作り方】
■エスニックワカモレ
1.ブロッコリーは一口大の小房に切り分け、茎は小さめの乱切りにする。塩(適量)を加えた熱湯に茎を入れ、10秒後に花を加えて30秒茹でる。ザルにあげて流水で粗熱を取って水気をきる。
2.にんにくは縦薄切りにし、オリーブ油できつね色にカリカリに揚げ焼きする。
3.ハム、青唐辛子、ミントはみじん切りにする。
4.アボカドは包丁で縦半分にグルリと切り込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除いてボウルに入れ、フォーク等で潰す。1、砕いた2、3、a)を加えて和える。
5.器によそってタコスチップを添える。

■アボカドクリームココット
1.アボカドは包丁で縦半分にグルリと切り込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除いて2㎝角に切る。マッシュルームは縦4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。鶏肉は塩(小さじ1/3)を振る。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、鶏肉を入れて強めの中火で炒める。肉の色が変わったらにんにく、ローズマリー、マッシュルームを加えて炒め、油が回ったら生クリームを加えてひと煮する。アボカドを加えてザっと煮る。とろみがついたら味をみて薄ければ塩、黒こしょうで味を調える。

【Shinpei's Point】
鶏肉に焦げ目をつけることによって、クリーム煮にロースト感が入る

3.耐熱容器に2を入れ、ピザ用チーズをちらす。トースターでこんがりと焼き目がつくまで3分くらい焼く。

■アボカドみそ豚ライス
1.アボカドディップを作る。
アボカドは包丁で縦半分にグルリと切り込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除いてボウルに入れ、フォーク等でペースト状に潰す。a)を加えて混ぜる。
2.みそ豚を作る。
豚肉は2cm角に切り、塩、黒こしょうを振る。b)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油をひき、豚肩ロースを入れて強めの中火で炒める。肉の色が変わったらb)を加えて汁気がなくなるまで炒め合わせる。
4.3㎝深さくらいの器にラップを敷き、白、黒いりごまを加える。その上に1/3量のご飯をひろげ、3、1/3量のご飯、1の順に重ねる。更に1/3量のご飯を重ねて押さえる。
5.皿をかぶせてひっくり返して器に盛る。ミニトマト、万能ねぎを添える。



コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2