« #660表トーク『セロリと春雨と』 | 男子ごはんHOME | #661トークタイム『牛タンを使ったおつまみ』 »

#661『宮城県のご当地~セリ鍋』

◇男子ごはん2月21日放送のレシピ

661_serinabe.jpg

●せり鍋(2~3人分)
 せり(根付き)…1束、鶏もも肉…300g
 長ねぎ…1本、舞茸…1パック(100g)
a)
 かつおだし…700㏄、塩…小さじ1
 薄口しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
 
 ゆずこしょう、七味唐辛子…各適量

●はらこ飯(2~3人分)
 米…2合、甘塩鮭…1切れ(約200g)
 いくら…適量
a)
 かつおだし…290㏄、酒…大さじ2
 薄口しょうゆ、みりん…各大さじ1

 万能ねぎ(小口切り)…適量


【作り方】
■せり鍋
1.鶏肉はひと口大に切り、せりは根っこを切り分け、石や土がついていたらよく洗う。茎と葉の部分を7~8㎝長さに切る。長ねぎは5㎝長さの斜め切りにし、舞茸はほぐす。
2.土鍋にa)を合わせて強火にかけ、沸いてきたら鶏肉を加えてアクを取りながら中火で5~10分程煮る。長ねぎ、舞茸、せりの根、茎、葉の順に加えて出来上がり。ゆずこしょう、七味唐辛子を添える。

【Shinpei's Point】
鶏肉を先に煮込むことで、だしに鶏肉の油分と旨味が染み込む

■シメ
1.そばを表示通りに茹で、流水で洗って水けをしっかりきって盛る。
2.各自の器に鍋の煮汁をよそい、そばをつけながら食べる。わさび、七味、万能ねぎの小口切りを添える。

■はらこ飯
1.米は洗ってザルにあげて水気をきり、炊飯釜に入れる。甘塩鮭をのせる。a)を加えて混ぜ、炊飯釜に加える。普通炊飯モードで炊く。

【Shinpei's Point】
・鮭の煮汁を入れる代わりに生の鮭を使用。米に鮭の香りがうつりやすい
・塩鮭の塩分を計算して、調味料の塩分量は少なめに仕上げる

2.炊き上がったら鮭の骨と皮を取り除く。鮭の身を大きめにほぐしながらサックリと混ぜる。
3.器に盛っていくらをのせ、万能ねぎをちらす。



松島ビール↑で試食…

太一:今日は松島ビールっすね(ゴクリ)おいしいね!
心平:おっ、しっかり。うまいっすね
太一:ドライだ。地ビールとね、地のものを合せて食べましょうよ

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2