« #660表トーク『ポーズあれこれ』 | 男子ごはんHOME | #661『宮城県のご当地~セリ鍋』 »

#660表トーク『セロリと春雨と』

◇テレビ東京・2月14日放送日

●セロリ

心平:正式名称はセルリーらしいですね
太一:へー
心平:(中略)最近のセロリは柔らかいんで、昔は繊維がビーってあって1個づつ全部とらなきゃいけなかったんですけど。最近はサイドとここ(根元)を落としちゃえば、全然柔らかいです
太一:苦みもなくなりましたよね?
心平:減りましたね
太一:昔、やっぱ人気なかったですね。苦みが強かったのか…
心平:ですね。僕も子どもの頃あんま好きじゃなかった
太一:大好きだった。苦みより、食感が勝ったんでしょうね
心平:子どもの頃から食感いいのが…?
太一:うん


●紹興酒

心平:紹興酒飲みすぎるとえらいことになりますよね
太一:どうなるんですか?
心平:ヘロヘロッ。腰砕け?
太一:なんでもそうじゃないですか?
心平:いや、腰に来るんですよね。中華料理食べてて飲み終わって、そろそろ帰るかーって、紹興酒が5,6本空いてて、椅子から上がれないです
太一:それ、5,6本だからですよ!
心平:(笑)


●北の国から?

太一くんの調理中…


(物音が)ドンッ!

太一:うるさいよ。自由時間じゃないよ、僕が作ってるでしょうがぁ!
スタッフ:(笑)

もしかして、これ?(笑)

660_goro.jpg


●春雨の色

麻婆春雨調理中…

心平:水分が完全に吸われるまで…。途中でやめちゃうんですよ、みんな、水分あっても。色が変わったらOKって人が多い(中略)
太一:色が変わったら完成だと思う方、多いかもしれないね?
心平:そうなんですよ。結構途中でやめちゃって、麻婆春雨の味自体が淡~いかんじになるんですね

harusame_color320.JPG


●麻婆春雨の試食

太一:これはもう、ごはんに一回乗っけちゃっていいですか?
心平:乗っけちゃいましょう
太一:これはおいしいよ。こんなことやっちゃっていいんですか?いただきます(パクリ)うまっ、これはごはんに合う。春雨に味がしっかり染み込んでますね。
心平:そうなんですよ、これが大事ですね
太一:豚肉もいいアクセントになってるし、花椒も効いてる

660_sishok320.JPG


●コロナ対策?

今週の試食タイムは珍しく日が暮れてましたねー(↑の写真参照)
3本撮りの3本目だったのかな、と予想

今まで2本撮りが基本だったと思うのですが、ここ最近は3本撮りにしてるような!?
コロナ対策でしょうかねぇ?

そういえば、放送50回ごとにスタジオ観覧もやってたのが、しばらくやってないですね…

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2